手賀沼のほとりから

yotchang

性別
年齢51歳
身長177.0cm

フルマラソン3時間30分を目指す
ハーフマラソン1時間35分を目指す
月200K以上走る
楽しく&カッコよく 走る

座右の銘ならぬ走右の銘
・努力は必ず報われる
・正直者は馬鹿を見ない
・理にかなった努力をせよ

今後の予定

自己ベスト

金曜日よりかなり回復してるぞ

本日のコース:手賀沼西コース

シューズ:Tempo

現在位置:富津岬手前

一昨日走ったときに比べ、脚の状態はかなり回復していた。特に右ふくらはぎの違和感と左足踵の痛みはほとんど消えていた。両ひざにはまだ若干の痛みが出るものの、脚の重さは解消されていた。最後は4’25”まで上げられたが、ここまで来ると心肺のほうのリミッターが働いてしまう。

まだまだケアは必要だが、おとといの状態からはかなり回復していたのでひと安心である。

ところで、今日はランニング用のサングラスを新調した。後半大失速とはいえ、今シーズン最後のフルで自己ベスト更新を果たしたので、ちょっと奮発してしまった。購入したのはSWANSのSA-009という偏光の入った赤系統のシャドーミラーである。軽くてぎらつきも抑えられ非常に気に入ったのだが、使用前に取説を見て一瞬ギクッとした。そこには「液晶など偏光板を使用したものを見ると、角度によっては暗くなったり歪んで見えることがある」と書かれていた。

そう、FR405はまさしく液晶を使用している。FR405の液晶の偏光板とメガネの偏光板と90度の角度になったら、真っ暗で見えないはず・・・

それがちょうど腕にはめた角度だったら・・・

焦って試してみたところ、幸運にも角度はずれていないようできれいに見えた。ちなみにそこから90度ほど傾けると、ほとんど真っ黒で数字が読めない。今回はラッキーであったが、偏光サングラスを買う時は注意が必要である。

夕方、息子がランニングをするというので、付き合って6.5kmのジョグを行った。そのあとkazooさんの書き込みを見て、少々反省。フルの疲れは芯の部分は2週間くらい抜けないそうで、ダメージがなくなっていたので少し調子に乗り過ぎたかもしれない。

コメント

金曜日よりかなり回復してるぞ