手賀沼のほとりから

yotchang

性別
年齢51歳
身長177.0cm

フルマラソン3時間30分を目指す
ハーフマラソン1時間35分を目指す
月200K以上走る
楽しく&カッコよく 走る

座右の銘ならぬ走右の銘
・努力は必ず報われる
・正直者は馬鹿を見ない
・理にかなった努力をせよ

今後の予定

自己ベスト

自己ベストは更新したけれど

自己ベストは更新したものの、今日は後半大失速をしてしまい納得のいかないレースとなってしまった。

スタート後の混雑が予想以上で、序盤の遅れを取り戻すのに少々焦り、かなりのオーバーペースで行ってしまった。5キロあたりで設定ペースに戻せばよかったのに、そのまま行ってしまい、案の定中間点すぎの急坂を降り切ったあたりから、左すねと右ふくらはぎに違和感が出始めた。

25キロ過ぎから、右ふくらはぎがぴくぴくし始め、ちょっと無理をすると何時つってもおかしくない状態になってしまい、徐々にペースが落ちて行ってしまった。

28キロ過ぎだったろうか、とうとうぴくっとつった感じがしたので、ガードレールに手を置きストレッチをして走るも、もう無理は利かず、それにつられてずるずるとペースダウン。

終盤は、とにかく6分台でも歩きさえしなければ3時間50分は切れそうだったので、それだけを目標に走り切った。

ゴール後陣地に戻ってきて、座ろうとした瞬間に両ふくらはぎをつってしまい、Harukaさんと会社の同僚に肩を借り、ブルーシートに倒れこんでしまった。

自分の実力を過信した、まったくマネジメントのできていないレースになってしまった。

以下、スプリットタイム

0-10km 57’38”

10-20km 50’30”

20-30km 52’9”

30-40km 59’27”

オフィシャルタイム 3:53’18”

プライベートタイム 3:47’23”

frunの方が撮ってくれた写真をアップしました。

コメント

自己ベストは更新したけれど