手賀沼のほとりから

今後の予定

自己ベスト

EXERMUSIC

本日のコース:手賀沼西コース

先日ひょんなことから"EXERMUSIC"なるものの存在を知った。お試し版が無料でダウンロードできるのでさっそく試してみた。

要は、いろいろな曲を一定のリズムでre-mixというかre-beatしており、そのリズムに乗って一定のピッチで走る練習をするというものである。

お試し版には160bpsから175bpsまでのリズムがあるので、すべてDLして遅いほうから試してみた。

スタート~1.5キロ:160bps 遅すぎでリズムに合わせきれない

1.5~3.0キロ:165bps LSDに向く位のペースか

3.0~4.0キロ:170bps アップにちょうど良いくらいのペース

4.0~6.0キロ:175bps トップアスリートのジョギングペースらしい

お試し版ではここまでで、走ってみた限りではもう少し速いペースがほしいところだ。

(180から190位のものを試してみたいと思った)

これ以降は音楽を止め、10キロまで徐々にペースアップを図り、最終はキロ4:30を目指したがわずかに2秒届かず。

10キロ以降は上りが続くので、また175bpsのリズムに乗せてペースダウンした。

心拍数を見ても、今の自分にとっては4分半はかなりきついレベルなので、これからインターバル等を積極的に取り入れレベルアップを図っていきたいと思った。

コメント