この道と語り、この星を想う

今後の予定

自己ベスト

手賀沼エコマラソン、目標に届かず。

ランナーをスピード系orスタミナ系に分類すると・・・

フルで3時間を切るにはハーフの目標タイムが

スピード系ランナー→1時間22分

スタミナ系ランナー→1時間25分

平均1時間23分以内で走れると可能らしい。

よって本日の目標タイム。

1時間22分。最低でも1時間25分!

今までのベストタイムより5分縮めなければいけませんが・・・

ベストタイムは狙いません。つぶれるの覚悟でつっこんで目標タイムのみ狙いに行きます。

ちなみに1時間22分は3分53秒/km。25分は4分1秒/kmで達成可能となります。

上でも述べましたが後半つぶれても構わないので、スタートより3分53秒ペースを狙います。

1時間27分ペースよりキロ20秒以上速いタイムで行かなければなりません。

そんな思いの中、いざ手賀沼へ。

さすがにハーフマラソンで参加人数8000人はマンモス大会ですね。

スタート位置が後方の方はロスタイムがかなりのものになると思います。

ちなみにハイバリーは2ブロック目の後方からのスタートでしたのでロスタイムは50秒くらいだったと思います。

スタートよりラップを順調に刻み続け、10kmを過ぎても「身体」は軽さを維持。

このまま20km行けちゃうでしょう。

で最後2~3キロでスパートかければ、22分切れるぞと頭の中でプランを組みつつ走る。

こんなプランを組んだのも誰かが「手賀沼はフラットで走りやすいよ」って言ってたから・・・

間もなくそのプランはもろくも崩れ去る。

12~3km付近の結構きつめのアップダウン。

「聞いてないよ~」

その後も2箇所の緩めのアップダウン・・・

これにて身体の心拍数が一気に上がったことが自分でもわかり、ラストスパートのための体力が「登り」によって全て奪われました。

それでも3分53秒をキープできるところまでは行ってやると心肺機能と戦いながらのランニング・・・

しかし、ラスト2キロは耐え切れず4分台へ。

結果は「ネット1時間22分57秒(グロス1時間23分40秒)」185位くらいだったかな?

ここ数ヶ月ダラダラと走るだけの日々で自分の走力の確認が出来ておりませんでした。

本日の結果も22分とは行きませんでしたが、まだサブ3への挑戦権はありそうだなと感じられたレースでした。

初の手賀沼エコマラソン、環境、応援、運営共にすばらしい大会でした。

大会~打ち上げまでナビゲートして頂いた

TeganuMANさん&Yotchangさん、本当にありがとうございました。

コメント