この道と語り、この星を想う

今後の予定

自己ベスト

小金井5時間走で散る・・・

昨日の帰宅ランは本日の5時間走に影響がないように初めてキロ6分30秒くらいで走ってみたのですが、予想以上に足にだるさが残ってしまいました。

さて、本日の小金井5時間走、

1.雨が降ったら行かないかもしれない。

2.寝坊で参加できないのはかっこ悪い。

以上の理由より参加することは誰にも告げておりませんでした。

結果的には無事参加となりました。

他の皆様のブログにもありますが、5時間走と、普通に考えれば「頭おかしいんじゃないの」と言う企画にRORYさんをはじめ、またもや「いつものメンバー?(カズさん&JIFUさんは初めましてでした)」が今回も集結です。

 

スタート前にmizuやんさんが

「50kmは行きたいね」

みたいなこと言うから、私もそれを目標に走りはじめることに。

一度目標を決めるとなんとしてもクリヤーしたくなる性格なので、

雨や、強い日差しに邪魔されながらも、

「50kmとは言えこのペースなら余裕でしょ」

5分15秒~30秒ペースで調子に乗ってスタート。

「本日は3時間走のきょんこ」さんと順位を入れ替えながら2時間半まで行きました。

しかし、この時点で私の膝はもう限界・・・爆発寸前です。

でも、まだ27kmくらい・・・あと23kmもある。

そんなことを考えていたら、きょんこさんについて行く気力がなくなり、ペースダウン。

それでも、なんとしても「5時間で50km」を達成するために、頭の中でペース配分を考え続ける。

エイドでは頭~足までしっかり水をかけたり、ドリンクはグビグビ、パンをモグモグと長い休憩を取ることもしばしば。

しかし残り10kmになると、「50km達成したら、そこからは絶対に歩く。それまでの辛抱だ!!!」と自分に言い聞かせ最後のペースアップ!。

残り30分を残した時点で50kmまであと3km。

よし、完璧!、絶対に達成できる!と思ったのもつかの間、

最後の周回に入ろうとした所で、スタッフから

ラスト30分を切ったので、このままゴールです」

とまさかの悲しいお知らせ・・・

事前に競技説明読んでなかった僕がいけないんですけど・・・、ショック。

この大会、実際は5時間走じゃなくて4時間半走に近いのね。

と言うことで、目標まで残り3kmを残し「4時間34分」でFINISHとなりました。

半分は予想通りとは言え、現在の私の「モモ」と「ヒザ」はフルマラソンは持たなさそうです。

サブ3への挑戦権は今の私には無さそうです。

もう一度鍛えなおします。

間に合うかな?

コメント

4時半に家をでた時はこんなに暗かった。

4時半に家をでた時はこんなに暗かった。

意外とたくさんの参加者がのんびりとスタート。
一番手前は「きょんこさん」です。

意外とたくさんの参加者がのんびりとスタート。
一番手前は「きょんこさん」です。

はい、いつもの面々です。
左からM・K・Rさん

はい、いつもの面々です。
左からM・K・Rさん

途中、この二人の後をずっと走っておりました。
「5時間走」女性トップ争い。
「きょんこさん」と「ピンクのランスカ」の女性。

途中、この二人の後をずっと走っておりました。
「5時間走」女性トップ争い。
「きょんこさん」と「ピンクのランスカ」の女性。

ラスト10kmのスパートに備え、有料エイドでコカコーラ赤で気合入れなおし!

ラスト10kmのスパートに備え、有料エイドでコカコーラ赤で気合入れなおし!