中年初心者クライマーの挑戦

climber

性別
年齢55歳
身長177.0cm

 2008年、53才にして初めて会社の山岳部に入った中年クライマーです。
雪山に耐えれる体力づくりとしてランニングをはじめました。2010年5月に開催された比婆山国際スカイランでトレランデビュー。同年11月初めてフルマラソンに参戦。山を楽しみながら体を鍛えられればと思っています。

今後の予定

自己ベスト

これからの目標

今年の目標だった比婆山国際スカイランが終わって、新たな目標を考えようと思う。

 昨年はこの時期からマフェトン理論を実践し、ゆっくり走ることの効用を試してみた。

 結果は確かに故障は起きなくなり、常に走れる体作りに効果があったと思う。また、比婆山国際スカイランのタイムも8分短縮できたので総合的には良かったと思う。一方スピードという点では自分の思いに比較し、大きな成果がなかったというのが正直な感想である。

 そこでこれからは、ウォーミングアップとクールダウンに十分時間をかけながら、インターバル練習や筋力トレーニングで体幹の筋肉を鍛え、スピードアップは図っていきたい。

コメント