中年初心者クライマーの挑戦

今後の予定

自己ベスト

わさびのたまり漬けがうまい

 先日、高校サッカー部時代の友人が自家製のわさびのたまり漬けをくれた。

 量はほんの少しだったが、とてもうまい。

わさびのピリット感とたまり醤油のこくがなんとも味わい深く、酒のつまみに良し、ごはんのおかずに良し。

 自分にも何か人に自慢できるオリジナル料理のレパートリーができればいいな~~。

 実は今は亡きお袋の料理で「なすのからし漬け」が気に入っており自分で再現したくてつくってみたがうまくできない。

 市販のもののように甘くなく、これまたごはんのおかずに良し、酒のつまみに良しなのだ。

 自分の記憶の中にははっきりとしたイメージがあるのだが、それをつくる知識と技術がない。

 以前、麹がうまくできず失敗して以来挑戦していないが、今年はチャレンジしてみようかな!!

コメント