きょんこの、お気に召すまま・・・

きょんこ

性別
年齢45歳
身長163.0cm

視覚障害ランナーの伴走と出会ったことで2005年から走りだし、06年荒川で初フル。

長期目標:
美味しく楽しく呑んで食べて、
故障なくずっと走り続けること!

短期目標:
3時間15分を切って、国際レースの資格取得! は2011年2月、無事達成できたので、次は・・・
国際レースに出場して完走。願わくば、自己ベスト更新!

兼業主婦歴も今年で15年目。「駆けるx書ける」のランニング・ライター!?

今後の予定

自己ベスト

原点で、楽しく、しっかり♪

☆20㎞LSD(166分)+10kmP走(46分):

所属するボランティ団体主催の年末恒例イベント、イブラン@皇居に参加。「障害のあるランナーに距離走の機会を」という趣旨で12年ほど前にスタートしたイベントで、私は今年で参加7年目。私が視覚障害ランナーの伴走を始めた本当に第一歩のイベント。しかも、ここで走れたことがきっかけ&自信になり、私のランナー人生もスタート。まさに原点、このイベントだけは外せない。

今日は伴走予定だった全盲のOさんが故障のため急きょ欠席となったので、結局、知的障害ランナーのKくんの伴走を担当することに。視覚障害ランナーの場合は、伴走ロープをもって言葉でガイドしながら走るけれど、知的障害の方の場合はロープは使わず、前や横を走って、必要なときに声をかけながら一緒に走るだけ。ただし、人によっては全く話をしなかったり、逆に奇声を発したり、突如ダッシュしたり、立ち止まってしまったりと、コミュニケーションがとりにくい方もいるので、また違った配慮が必要になる。

今日のペアKくんは一応、「5㎞25分、おしゃべりも多少可」と聞き、挨拶のときもちゃんと握手もできたけど、初顔合わせだったので、ちょっぴり緊張しながらスタート。走り出して、「今日はどれくらい走りましょうか?」と聞いたら、「走ってみないと分かりません」と言われ、また、スピードもキロ7~8分くらいと、聞いていたのよりはかなりゆっくり目。「今日は気分がのってないのかな。それとも体調が悪いのかな」と不安がよぎる。それでも、「走るのは好きですか?」と聞くと、「はい、大好きです」と答えてくれるし、しだいに朝乗ってきた電車や、駅で買ったお弁当の話などをしてくれたので、「Kくんの気分に任せよう」。ってことで、お天気もいいし、トコトコと並んで走る。ただ、狭い道で私が前に出て一列になると、Kくんが遅れがちになるので、注意が必要。1周目を約40分で走り、エイドで休憩。

2周目からはボランティアのTさんも加わっての3人旅になった以外は、ペースもエイドでの休憩も1周目とほぼ一緒。3周目が終わったところで、ふだんからKくんの施設で伴走ボランティアをしているというNさんが、他の人の伴走を終えて私たちに加わる。Nさんによれば、「Kくんは今まで10㎞が最長距離」とのことで、この時点で自己記録更新! Kくんに「まだ行ける?」と聞いたら、「うん」としっかりうなずくので、4周目に突入。さすがに上り坂では少し苦しそうだったけど、みんなで励まし続けると、結局、一度も歩くことなく20㎞を完走! 「おめでとう、新記録だね~」って声をかけたら、ちゃんとハイタッチしてくれて、私もガッツポーズ。Kくん、ありがとう~。この後、Kくんはお待ちかねのお弁当タイムに入っちゃったので、あとは担当の介護士さんにお任せして、私はここでお役御免。

この時点でスタートから3時間。イベント終了までは、あと1時間。イベント責任者のMさんに報告すると、「お疲れ様」と言われたので、お言葉に甘えてここからは自己練習。キロ8分に慣れた身体には、走り出しのキロ5分は堪えたけど、なんとか平均4分40秒ペースできっちり2周、10㎞完走できたので、私も○!

そうそう、途中でdbのミカエルさんとRORYさんにバッタリ遭遇。他にも、お久しぶりのKちゃんや、福岡国際明けのPさんとも再会。今年もいい1日になりました。やっぱりイブランは外せないな♪

コメント