ウキウキ・ワクワク・ランニング

今後の予定

自己ベスト

よこはま月例マラソン

かねてスピード不足を痛感していたので、スピード持久系の刺激をがっつり入れるべく、超久しぶりに月例に参加。メインは5キロ。

息子が10キロ走ってみたいというので、一緒に連れて行った。

最初に自分だけ1キロ走った。コロナ後初参加だったので、一人ずつバーコードを読ませてスタートする方式は初めて。この方が渋滞がなくていいね。

あんまり頑張ると、直後の5キロに支障が出そうなので、やや控えめに。

それでもキロ4はさすがに切れると思ったが、ぴったり4’00だった。

帰ってきて、すぐに5キロに並んで、10分後くらいにスタート。

5キロ走りきれるかどうか、というペースで走ってみたら、最初の1キロは4’13。サブスリーペースで完走なるか。

2キロ以降は、キープしているつもりでも少しずつ落ちて、4’18、4’17、4’19。

最後の1キロは死力を振り絞って4’01/kmペース(距離が短いのでタイムは3’50)。

結局、正式ゴールタイムは20’55で21分切りだった。たぶん50mくらい距離が短いので、5キロ走ったら21’10弱だが、それでもサブスリーペースよりちょびっとだけ速かったことになる。

10キロは、最近運動していない息子と一緒にゆっくりと。でも息子は4キロくらいで疲れて、その後はめちゃくちゃきつそうだった。

それでも歩いたり、立ち止まったりせず、給水も取らず、全く休まずに10キロ走り通せたことが、自分的にかなり満足だったらしい。

コメント