ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢51歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

プログレッションラン8キロ

昨日は朝4時に起きて1時間走った後、夜10時半まで仕事をしてヘトヘトだったので、今朝は計画的寝坊。

無情にもガーミンコーチのメニューは、スピード持久系のプログレッションラン。設定はアップ5分、ジョグ20分、速めのペース(3’50~4’02/km)10分、ダウン5分。設定のペースではできないが、頑張ってやってみた。

速めのペースの区間は4分15~20で走れればいいかな、と思っていたが、今日は特に不調ということもあり、4分半ですらきつい。

結局、10分間で2.25km走り、平均ペースは4’27。ハーフの目標ペースだが、10分しか走れず、この間の心拍数は174~185。前回のガーミンコーチのトレーニング期間(去年の8月~11月)を含めても、最低のパフォーマンスだったかも。

トレーニングステータスは昨日まで13日連続でアンプロダクティブになっていたが、今日はオーバーリーチに。予想タイムももちろん悪化。最大心拍数の設定を変更してから2週間で、フルは13分半、5キロは1分5秒悪化した。

今日は特別に調子が悪かったかもしれないが、長いスパンで見ても、仕事の体制が変わった2月初め頃から3ヵ月近くにわたり、また体力低下傾向が続いているもよう。疲れ目が原因かなぁ??何とか反転のきっかけをつかみたい。

コメント