ウキウキ・ワクワク・ランニング

今後の予定

自己ベスト

20キロペース走

さいたま国際マラソンまであと2週間と1日。

レース2週間前の20キロペース走、というのを久しぶりにやってみた。

最近、長い距離を少し速めのペースで走るというのを全然やって来ていないので、感覚を取り戻すのが狙いかな。

コースは緑道北側の変態練習のルート(片道4キロ)を2往復半。最後の片道は3キロで折り返して1キロ走ることにした。

同じコースでの20キロ走は、2012年と2013年の大田原の2週間前にも行っている。

タイムは2012年が1:27:31、2013年が1:25:42だったようだ。

ちなみにレースの結果は2012年が3時間19分、2013年は3時間10分切りを狙ったものの、序盤から「脚攣りそう症」に悩まされ3時間26分だった。

さて今日はどうか。

このところ意識しているフォームのポイントに注意してスタート。

いつもは、レースとかレースシミュレーションだと気持ちが引き締まって姿勢が良くなるのか、楽に軽くペースが上がるが、今日はどうもその軽い感じが出て来ず、乗ってこない。

それでも1回目の往路は下り基調なので、楽に4分20を切るラップが出ていた。体が温まってくると、少しずつペースが上がるかな。

と思ったが、最近、このペースが自然に上がってくる感じがないんだよな。今日も上り基調の復路に入ったら、早くも疲れを感じてペースダウン。

8キロまでの上りを走っているときは、今日は調子が悪いので10キロでやめようかな・・・という考えが頭をもたげてきたが、折り返して下りになったら、少し元気が出てきたので、12キロまでは走ることにする。

12キロで折り返したら、「あと行って帰ってくれば終わりか、じゃ最後までやろうか」と前向きな気持ちになる(笑)。

16キロまで上って折り返し。あと4キロ。余裕じゃん。と思って下り坂を利用してペースアップ・・・したが1キロで疲れてその後はペースダウン。6キロくらいから断続的に出ていた「脚攣りそう症」と戦いながら、最後の2キロはアップダウンの繰り返し。

最後だから力を振り絞って元気に坂を走りきってゴールというのが当初のイメージだったが、脚攣りそう症のため、びっこを引き引き何とかゴール。

ゴールタイムは1:25:44。あ~、2013年のタイムに2秒負けてる!3時間26分だったときの自分に負けるとは、どうしようもないな、こりゃ。

まあ、乗ってくるフォームにまったくならずにこのタイムだから、体力はそこそこあるのかな。明日以降は、リラックスして軽く進む好調時のフォームを思い出すことに力を入れてみよう。

ちなみにガーミンの測定距離が19.67キロだったので、それが20キロになるまで追加で走ってみた。

参考:2013年11月9日の5キロごとのラップ

21:13, 21:49, 21:19, 21:21 = 1:25:42

今回

21:29, 21:37, 21:32, 21:06 = 1:25:44

コメント