surchan さんのランブロ

今後の予定

自己ベスト

北九州マラソン

天候晴れ、気温7度でよかったが、20km以降は、風速6mの横風(たまに突風が吹いたり)で、ペースメイクに苦しみました。当初の予定では、15kmまでは、4'25/kmで、15km~30kmは、4'15/kmで、そして30km以降4'05/kmで、サブスリー達成と目論んだが、5kmまで上り、5~10㎞で下り、しかも風速6mの風の中向い風だったり、追い風だったり、結局30km以降の向かい風、横風の中でのペースアップする余力が残っていなかった。7~9月故障で、3時間LSDや低速30KMロング走などの基礎的走り込みができず、端折って12月にようやく余力を残したロング走ができるようになったんで、やっぱり30KM以降の足ができていなかったなどいろいろな原因はあるが、最後まで気持ちは攻めてたし、まぁ次につながるレースになったと思う。2週間後の鹿児島マラソンは、半分観光目的だけど、疲労が回復していれば、ネガティブスプリットで頑張ろうと思う。

結果は、3時間5分22秒(22'30-21'40-21'36-21'24-21'11-21'30-23'09-22'54-10'28)

スタート直後にゲストランナーの君原健二さんに、「ボストンマラソン頑張ってください」と声をおかけすることができ、「手を上げて」応えていただきうれしかった。君原さんは、今回73回目のマラソンを4時間29分31秒で完走された。御年74歳、50年前の24歳の時、ボストンマラソンを優勝され、今年4月のボストンマラソンに優勝者として招待されておられ、フルマラソン完走を目指しておられる。現役時代もさることながら現在でも市民ランナーとして頭が下がります。

コメント