RELAX, RELAX, RELAX!

sugyon

性別
年齢49歳
身長171.0cm

通勤時1駅前で降りてウォーキングがだんだんエスカレート、2駅前、3駅前となり、1時間くらいかかるようになり、それならばと、少し早起きして近くの外周道路でウォーキング/ジョギングしてから出勤することにしました。目的は健康維持・増進で、ニコニコペースを守ります。

今後の予定

自己ベスト

シンスプリント又は肉離れ?

 水曜日のランニング時は、いつもなら1km位で感じなくなる右ふくらはぎ痛が最後まで残り、その後歩行時にも少し痛く、階段を降りる時に特に痛い状況が続きました。右ふくらはぎ痛は坐骨神経痛の一環と勝手に思っていたのですが、ネットで調べているうちに「シンスプリント」について書いてある症状とそっくりだなぁと感じるようになりました。例えば、最初は走り始めだけ痛い→だんだん痛みがとれにくくなる→日常生活でも痛くなるというような経過とか、今まで自分が経験したことのある筋肉痛とは異質の、鋭いような鈍いような、部位が特定しにくい不快感とかです。

 本日予定していたランニングは中止とし、整形外科で診てもらったところ、シンスプリントなら痛む場所がもう少し前だから、軽い肉離れなのでは?とのことでした。以前から腰椎のMRIは撮って欲しかったのですが、先に右下腿のMRIを撮ってみることになりました。9日検査の予定です。

 

 検査結果にもよりますが、2~3週間の休ランとなる可能性もあります。また、現在週3回走る日程にしていますが、脚の回復ペースと合っていないのかもしれないので、練習再開時には中2日あける日程に変更するかもしれません。夜に走る日も作れば、中2日あける日程でも消化できそうだし、週3回の日程で月12日間の練習日に対し、中二日あけての日程だと月10日間~11日間の練習日となり、あまり変わらないのかなと思います。

 

コメント