RELAX, RELAX, RELAX!

sugyon

性別
年齢49歳
身長171.0cm

通勤時1駅前で降りてウォーキングがだんだんエスカレート、2駅前、3駅前となり、1時間くらいかかるようになり、それならばと、少し早起きして近くの外周道路でウォーキング/ジョギングしてから出勤することにしました。目的は健康維持・増進で、ニコニコペースを守ります。

今後の予定

自己ベスト

レースペース走6km

 テーマ:レースペース5:15/kmで走る。27日に「参加証はがき」が無事届いたので一安心(#^.^#)

 今日はとにかく最後まで一定のペースで走るのが目的だ。前日BODiBEATのターゲットを5:15/kmにしておいたが、走り出す前にボタンを押しても何故か電源が入らない。仕方がないのでウエストポーチに仕舞いこんでスタートすることにし、久しぶりにヴァーチャルパートナー君(名前はまだ無い)に登場して頂き、5:15/kmに設定した。走り始めると、いつもの右ふくらはぎ痛はなく、だるいような感じがした。GARMINとにらめっこをしながら慎重に脚を進め、「こんなに遅うてもええんかな」と思いながら、無事6kmを終了した。

 結果は5:13/kmと設定よりやや速かったが、心拍数は148/minと意外に低めであった。本番ではこのまま2時間弱継続しないといけない。走り終わった後は階段や下り坂で、両大腿前面に軽度「だるさ」を感じた。初めてランニングした時のような症状だ。ペースによって、微妙に筋肉の使い方が異なるためだろうか?このくらいのペースを長時間継続する練習ができなかったが、30日にもう一度同じ位のペースで3km走る予定にしている。

 BODiBEATは後でチェックしてみるが、本番では使用しないかもしれない。

コメント