湘南オヤジ さんのランブロ

湘南オヤジ

性別
年齢53歳
身長171.0cm

湘南地方に住む中年オヤジです。
登山のためにやっていたランニングですが、
今や手段と目的が逆転してしまい、マラソンにはまっています。
職場の同僚が、Foreranner405を、皆に見せびらせかて喜んでいるのに刺激され、廉価モデルの110を購入してしまいました。
ますます「走らなくては」という、強迫観念が強くなりそうですが、けがに気をつけながら、といってもすでに左ひざを痛めていますが、コツコツと走り続けていきたいと思います。

今後の予定

自己ベスト

夏山企画第4弾 忍野高原 杓子山トレイル

急遽決まった夏山企画 第4弾 今回のメンバーはサブチャンkazooさん、エビちゃん、Nancyさん。

行き先、毎年6月に開かれる忍野高原トレイルレースのコースの一部をたどるというプラン。

8時に相模大野駅で合流後レンタカーで忍野村へ。車中はkazooさんの山・じゃなかった、エロ談義で大いに盛り上がる

忍野八海を11時出発。富士が綺麗に臨めたがカンカン照りの陽気で、高座山の急登に苦しめられる。樹林帯に入ると俄然涼しくなるがアップダウンと急登が続き結構きつい。

忍野のトレイルレースは過去3回出場しているが、これだけのきつい登りが初っ端から続くのだから、最後の10キロは本当に厳しい。距離は31キロだが。それ以上の体力の消耗を覚悟しなくてはならない

杓子山には13時前に到着。軽くランチタイム後に立ノ塚峠に向かって急降下。UTMFのルートの一部を経由。120キロ以上走り続けてきた選手がこの壁のような上りを超えるのはどんなものであったであろうか・・などということを想像しながら慎重に降りる。

鎖場を過ぎるとあとは快適なトレイルコースを駆け下りる。時間がなく暑さで一刻も早くビールという誘惑に負け、また異様に熱く雷も気になったので立野塚峠で忍野に向かって下山。皆最後まで軽快な足取りで走り通す。

それにしても今日は暑く、汗だく。とりあえず下山後に飲んだコーラのうまかったこと!

下山後は車中から山中湖で美しい虹が見られたと思ったら、その10分後の篭坂峠ではいきなりの土砂降り・・とめまぐるしく天気が変わる。

20時過ぎに相模大野に戻り、念願の焼肉で打ち上げ。店の雰囲気や元気なおばちゃんが大いに盛り上げてくれて、本当に楽しいひと時を過ごすことができた。感謝!

夏山企画に参加していただいた皆さん。改めてありがとうございました!

コメント

忍野村からいきなり高座山への急登。カンカン照りの中汗を絞られる

忍野村からいきなり高座山への急登。カンカン照りの中汗を絞られる

標高1598m 杓子山山頂 夏空に富士山の姿が映える

標高1598m 杓子山山頂
夏空に富士山の姿が映える

あの山、何?金時山だよ~

あの山、何?金時山だよ~

すっかり山ガールになってきたエビちゃんと今回初参加のナンシーさん。きついコースだけど遅れることなくついてこられました。

すっかり山ガールになってきたエビちゃんと今回初参加のナンシーさん。きついコースだけど遅れることなくついてこられました。

UTMFの選手たちを苦しめた杓子山の急な岩場を下る

UTMFの選手たちを苦しめた杓子山の急な岩場を下る

鎖場を過ぎるとあとは快適なトレイル!エビちゃん軽快な足取りで駆ける!

鎖場を過ぎるとあとは快適なトレイル!エビちゃん軽快な足取りで駆ける!

久しぶりのトレイル、寝不足で臨んだサブチャン ちょっとお疲れモード

久しぶりのトレイル、寝不足で臨んだサブチャン ちょっとお疲れモード

下山後は忍野八海を観光

下山後は忍野八海を観光

冷えた桃が絶品

冷えた桃が絶品

下山後は相模大野の焼肉屋 八起で打ち上げ。気さくなおばちゃんはじめ若くて元気な従業員の方たちの笑顔。すばらしい!また行きたいお店である。

下山後は相模大野の焼肉屋 八起で打ち上げ。気さくなおばちゃんはじめ若くて元気な従業員の方たちの笑顔。すばらしい!また行きたいお店である。