湘南オヤジ さんのランブロ

湘南オヤジ

性別
年齢53歳
身長171.0cm

湘南地方に住む中年オヤジです。
登山のためにやっていたランニングですが、
今や手段と目的が逆転してしまい、マラソンにはまっています。
職場の同僚が、Foreranner405を、皆に見せびらせかて喜んでいるのに刺激され、廉価モデルの110を購入してしまいました。
ますます「走らなくては」という、強迫観念が強くなりそうですが、けがに気をつけながら、といってもすでに左ひざを痛めていますが、コツコツと走り続けていきたいと思います。

今後の予定

自己ベスト

久しぶりの好調走

夜勤明け後

2時間ほど仮眠。

大田原まであと8日

当日履く予定のシューズは

アデイゼロRK。半年前に5000円ほどで購入したシューズをおろす。最近のロードのレースは全てこのシューズ。重さも185g。ソールは極めて薄く。足裏にモロに衝撃が加わる。クッション性は皆無。高反発弾性素材により強い推進性を生み出すということになっている。本来ならキロ3分台で走るエリートランナーが履くべきシューズで、自分にとっては身分不相応という感じ。

しかしこれを履くようになってから膝のやふくらはぎのトラブルは少なくなったのは事実。アデイゼロJapanにも食指が動くが、今回もRKで攻めてみたい。

半袖シャツで外に出てみると、今日はさすがに寒く眠気も覚める。湘南海岸の夕陽を眺めながらシューズの調子を確認していく。最初の5キロくらいはやはり足底がジンジンするが慣れてくると適度に温まり気持ち良い。

最初は足が重かったが5キロ過ぎた辺りから、急に憑き物が落ちたように足が軽くなり、すいすいとBU。キロ4分30秒台を維持しても心拍数は145前後。とても気持ちが良い感じで走れる。このまま20キロ、30キロといけそうな気がしたが。ここは押さえて15キロでやめておく。

本番の5キロ以降、この感じで走り続ければばありがたいのだが。

今日、12月9日の奈良マラソンの案内が届く。大田原の2週間後。極めてアップダウンの激しい厳しいコース。昨年は3時間25分もかかってしまった。今年はせめて昨年のタイムを1分でも更新したいが、果たしてどうなることか・・。

コメント

12月9日の奈良マラソンの案内。魅力的なコースだが、30キロ前後に控える長い上り、その後のアップダウン。ゴール直前も上り・・と結構、ド笑むなコースである。

12月9日の奈良マラソンの案内。魅力的なコースだが、30キロ前後に控える長い上り、その後のアップダウン。ゴール直前も上り・・と結構、ド笑むなコースである。