湘南オヤジ さんのランブロ

湘南オヤジ

性別
年齢53歳
身長171.0cm

湘南地方に住む中年オヤジです。
登山のためにやっていたランニングですが、
今や手段と目的が逆転してしまい、マラソンにはまっています。
職場の同僚が、Foreranner405を、皆に見せびらせかて喜んでいるのに刺激され、廉価モデルの110を購入してしまいました。
ますます「走らなくては」という、強迫観念が強くなりそうですが、けがに気をつけながら、といってもすでに左ひざを痛めていますが、コツコツと走り続けていきたいと思います。

今後の予定

自己ベスト

足柄峠走

大田原まであと2週間

最後のロング走によるポイント練習

10月15日の際は、暑さとハセツネ終了後1週間ということもあり十分な走りができなかった。

今日はそのリベンジも兼ねる。自宅を車で12時過ぎに出発。さくらの湯には13時過ぎに到着。

気温も18度。スタート前水分補給とアミノバイタル2200を1スティック摂取。

最初はゆっくりと入る。調子は悪くない。最後の3キロの急登の備えじっくりと攻めていく。

9キロ地点で50分。10月の時とタイム的には少し早い位。だが今回は余裕度が全然違う。

最後の3キロの上り。やはりきつくもう一つ力が出なかったがなんとか6分台は維持。ピークの12キロ地点で1時間10分36秒。平均ラップは5分53秒と何とか6分は切れた。

そこから700mほど静岡県側まで走る。

自販機のココアとアミノバイタルを補給し下りにかかる。最初少し抑えて途中から3キロは3分40秒台を維持。ケガが怖いのとなかなか前傾姿勢での突っ込みができず、これ以上上げるのは控えた。それでも急降下後の下りや、フラット、若干の上りも大きくペースダウンすることなく、4分15秒以内のラップを維持できた。特に最後の5キロも粘りの走りができた。ラスト手前の長い上りは残念ながら4分30秒台まで落ちてしまった。前回との比較を兼ねたTTだったので、ジャスト25キロ地点で終了(さくらの湯手前400m)。

下りはほぼ50分。

全体のタイムは2時間4分49秒。

前回を5分ほど上回ることができた。

平均ラップはキロ5分ジャスト。

足柄峠はこれで7回目だが、今までの最速ラップは昨年の12月30日に出したキロ4分57秒。

わずかに及ばなかった。

しかし終了後の余裕度は今までのベストでありそのまま山北駅周辺を3キロほど疲労抜きジョグしても物足りないくらいであった。

そんなに余裕があるのは、追い込みがまだ足りんのではと、もう一人の自分が囁いたが、終了後満足に歩けなかったり、下半身が攣りまくって路上で立ち往生・・なんてことはできれば避けたい。

10パーセントくらいの余力を残して終えるくらいが理想か?

10月15日の峠走

10月28日のハーフ(手賀沼)

11月4日の30キロ走

そして今日の足柄峠と11月23日の大田原に向けてのポイント練習はこれでほぼ終了。あとは10キロタイムトライアルとインターバルを軽目にしながらスピード感覚を体に身に付けていきたい。

コメント

さくらの湯~♨

さくらの湯~♨

誰もいない足柄関所跡

誰もいない足柄関所跡

310の高度計の精度素晴らしい!

310の高度計の精度素晴らしい!