eA愛知所属 ぱぱおのブログ

今後の予定

自己ベスト

名古屋シティマラソン2013

名古屋シティマラソン当日。気温は高いが曇り、半袖でちょうどいい。

ケガによる練習量不足のため、自己新狙いは断念。

 目標①コーチング通り心拍数135bpm

 目標②フォームを一定に。

 目標③記録にこだわらない。

例によって最初の1kmは心拍計が暴走。

ケガする前にエントリーしたのでスタート順が早く、最初の2kmは集団におされる形で

ペースが上がってしまった。集団がばらけた2km過ぎからペース修正。

多くのランナーに抜かれて悔しいがあえて笑顔で沿道に挨拶。

「今日の参加者で一番きれいなフォームで走ってやる!」とモチベーションを高める。

4kmで左脚に負荷がかかるのを実感。7kmで右膝に軽い痛みが。

その後淡々とペースをキープ。5kmごとの給水でも必ず水分補給。

体調は全般的に良い。余力はある。

15km辺りで左脚が固く重くなる。気力はあるが少し気分的にも疲労感が。

膝の違和感もぶり返し、右もも表裏に疲れが。脚が上がりにくくなる。

18km辺りで右足外側(土ふまず外側)が痛む。初めての痛み。

ゴール寸前ではペースが早くなりそうになるが我慢。ゆっくりペースでゴール。

昨年は両かかと(アキレス腱と骨がくっついている箇所)が痛んだが今年は無し。

ボランティアの整体師さんに10分ほどマッサージしていただく。

右足土ふまず外側の痛みは、シューレースの締め過ぎが原因と。

着替えて靴を履きかえると痛みは無くなったので一安心。

※その後フルに参戦中の友人を応援。35km地点からゴールまで伴走

(と言っても早歩きか小走り程度)。記録には残さず。

※プロテイン、アミノ酸等数種類補給。そのせいか筋肉痛は翌朝思ったよりない。

足先・足首、異常無し。

両ふくらはぎ、固さが。

両腿裏、疲れがあるが固くない。表、ぐりぐりすると軽い痛みはある。

内もも、押さえると痛い。

下肢全体、どーんと疲れがある。

翌日月曜朝は本来抜きJOGをしたかったが朝からの仕事のため、休足に。

来年は90分切り目標!

コメント

完走!(^-^)

完走!(^-^)