みねごんの日誌

みねごん

性別
年齢67歳
身長160.0cm

2011年5月1日筋力強化のためジムに入会
6月4日ランニング用シューズ入手
6/11日よりランニング(3.6km)始める
目標は年内10kmラン
3年以内のfullです。
2013年目標
北海道マラソン歩かず完走達成
150km/月・週1回20km・月1回30kmを目標です。

今後の予定

自己ベスト

野幌森林公園一周ジョグ

野幌森林公園の距離測定のため外周遊歩道を走りました。いつもは開拓の村から入り左回りで百年記念塔までのコースでしたが、今回は逆回りで行ってみました。みねごんの部屋の「野幌森林外周コース」では一周21kmになっていますが今回のgarmin210での測定結果は19kmでした。ただ、「野幌森林外周コース」のスタート&ゴールはJR森林公園駅となっているのでこんなもんでしょうか。

出発時は雲が低く垂れこめ今にも雨が降りそう。気温は11度と低温に加え風も強い。まず、近くのコンビニでおにぎり3個、バナナ、大福、お茶を購入。リュックに詰め込むとそこそこ重い。多少重いほうがトレーニングとしていいかもしれない。今回自宅から森林公園入口までの距離は2km弱と思ったより距離があった。

百年記念塔の案内所からスタート。まずは記念塔連絡線にはいる。木立の中の遊歩道では強い風は気にならなくなる。寒さ対策として上下のウインドブレーカーと手袋をして走っていたが埋蔵文化センターあたりで体が温まりすべて脱ぎリュックに収納。大沢口から桂コースに入る。最近の「野幌森林公園を走る会」では左回りで桂コースは最後の上り坂となるところですが今日のルートでは下り坂で気持ちよく走ります。大沢園地ではウォークに切り替え。

先日の「野幌森林公園自然観察マラニック」ではウォーク中心で時折ランの入れる走りだったので走りにこだわらずに適宜切り替えです。それでもランナーのサガでしょうか歩いていると不安になります。

四季美コースから志文別線への手前では男性2人組のハイカーを抜く。お話しに夢中だったせいか接近したのに気が付かず驚かれる。通過時には「元気だね」のお言葉。ほとんどのハイカーは後ろから接近すると息遣いや砂利を踏みしめる音で気が付くようですが中には全く気付かない人もいるので早めに声をかけたほうがいいかもです。

志文別線を南下すると右手にモミジコースの入り口が見えてきます。横目で見ながら約400mほど行くと左手にカラマツコースの入り口です。ここからは細い一本道です。周りの草木が道を覆っています。しばらく行くと原の池です。最初にこのあたりを通った時はずいぶん距離があったように記憶していましたが、何回か通っていると思ったよりも短かいことに気づきます。原の池では男性が一人水辺を眺めています。以前ここを通った時にもやはり男性がカメラを構えてアカゲラを狙っていましたが今日は別な人か手ぶらです。軽く挨拶をして通過。

登満別園地着。

ここは駐車場がありトイレもあります。数台の自家用車が止まっています。百年記念塔から10km弱。ここでいったん休憩。バナナと大福そしてお茶で腹ごしらえです。でも走るのをやめると急に寒くなる。おにぎり3個は手を付けずそそくさと昼食タイムを切り上げです。登満別線をトド山口方面に進みます。ここは山と谷の上り下りが大変なコースです。おまけにうっそうとした森の中。今日のような曇りでおまけに風の強い日は受け入れを拒否しているかのような雰囲気がある。出発してすぐに森林パトロールのジープと遭遇。そして女性ハイカーとすれ違う。9つの谷を越え最後の長い上り坂の途中で女性ハイカーを追い越す。この女性も私の接近に気が付かなくぎょっとした表情で見送る。こんな深い森で後ろから得体のしれないおじさんが息を切らせながら接近して来ればやっぱり驚くのが当然? 失礼しました。

登満別線3.8kmで中央線にでる。ここを右折し300mほどで左手に下野幌線が見えてくる。ここのルートのいいところは途中からウッドチップの道が続くところ。多少の雨が降っても走りやすい場所です。ただしいくつもの沢を通るので途中倒木で道がふさがれていたり急な登りや下りが続くので体力は消耗します。この道を瑞穂口に向かいます。

瑞穂口まで来るとゴールはもうすぐです。

瑞穂口は野幌森林公園の基線が通っています。ちょうど森林公園の真ん中を南北に分断する道で舗装路となっており右にまっすぐ行くと昼食休憩をした登満別園地につづき、左折すると南郷通から新さっぽろ方面へと続く道です。この基線を横切り瑞穂線に入ります。緩やかな下り坂で気持ちよく走れます。瑞穂の池に行くには途中から右に入る細い遊歩道を行くコースと直進するコースの2つがあります。直進するといっても地図を見るとかなり迂回していくので距離的には遠くなります。一方右のコースは最短で瑞穂の池に行きますが急な下り坂が続きます。今日は直進のう回路を進みます。途中男性2人のハイカーに遭遇。少し手前から挨拶するもやっぱりびっくりされました。おや、この2人志文別線手前であった2人組? 早めに挨拶してもビックリされたようです。

瑞穂の池到着

ゆっく歩きながら瑞穂の池を鑑賞。

急な階段を上り開拓の村方面へ進みます。ここも沢沿いのため上りが急です。途中左手には開拓の村が見えてきます。しばらくはフェンス沿いに並走です。いつもは開拓の村のわき道から出るのですが今回はなるべく遊歩道をということで最後の遊歩道開拓の沢線を進みます。開拓の沢というくらいで上り下りのきつい道です。最後の上り坂では走り続けることができずにウォークとなりました。そしてひょっこり出たのが北海道博物館の駐車場の近くの舗装路。

ここからもゆっくりクールダウンのジョグでスタート地点案内所前でゴール。わが愛機garmin君は19kmを記録していました。

結局今日の走行距離は23kmでした。

コメント

百年記念塔からスタートです。雲が低く垂れこめています。

百年記念塔からスタートです。雲が低く垂れこめています。

下野幌線ではウッドチップの小道を進みます。

下野幌線ではウッドチップの小道を進みます。

瑞穂口にでます。

瑞穂口にでます。

開拓の村から右手の開拓の沢線に進みます。

開拓の村から右手の開拓の沢線に進みます。

途中きびたばしとせきれいばしを通過。

途中きびたばしとせきれいばしを通過。

ひょっこりと北海道博物館近くの舗装路に出ました。

ひょっこりと北海道博物館近くの舗装路に出ました。