みねごんの日誌

みねごん

性別
年齢64歳
身長160.0cm

2011年5月1日筋力強化のためジムに入会
6月4日ランニング用シューズ入手
6/11日よりランニング(3.6km)始める
目標は年内10kmラン
3年以内のfullです。
2013年目標
北海道マラソン歩かず完走達成
150km/月・週1回20km・月1回30kmを目標です。

今後の予定

自己ベスト

30kmペース走

2013北海道マラソン教室30kmペース走に参加してきました。おそらく大会当日は暑さが問題になると思われますが、幸か不幸か本日は曇り時々雨模様で湿度は高いものの気温は22~3℃と比較的走りやすい日でした。約100名の出席者。最初に講義がありましたが実技はクラス分け。やはり7min/km目標ランナーが一番多いようです。私もそうです。ペースメーカーがつくので走りやすかったんですが、あとから記録を振り返ると若干それより速いペースだったようです。でも、大会当日はスタートまでのロスタイムとスタート後の混雑を考えると7min/kmで関門に引っかからずに完走できるのか疑問です。戦略の再考が必要かもです。やっぱり30km走は結構しんどい。特に豊平川は最初の2.5kmを川下に向かい、折り返してスタート地点へ。その後上流へ2.5km。折り返してスタート地点への繰り返し。当然上流へ向かうときはだんだら上り坂。それも上り坂との自覚がないまましんどさだけを感じるもっともいやなコース。何度リタイヤしようかと思いましたが、恥ずかしくて最後まで走りました。^_^;北海道マラソン完走の自信がつかない30km走でした。

コメント