みねごんの日誌

みねごん

性別
年齢64歳
身長160.0cm

2011年5月1日筋力強化のためジムに入会
6月4日ランニング用シューズ入手
6/11日よりランニング(3.6km)始める
目標は年内10kmラン
3年以内のfullです。
2013年目標
北海道マラソン歩かず完走達成
150km/月・週1回20km・月1回30kmを目標です。

今後の予定

自己ベスト

5km走と筋力

今回の風邪のおかげで比較的長期間(2w)走っていなかったので大事をとり短めのラン(5km)を実行中。以前は15km 3回/Wを目標としていました。体重、体脂肪、基礎代謝を毎日記録していますがどうも長距離を走った後は筋肉を消耗していたような気がしてきました。当然長距離走った後は体重が大幅に減ります。その後2日くらいは体重回復しますがなぜか体脂肪率もアップします。その後に筋肉量が増え体脂肪率が下がってきます。最近の5km走では次の日に体重アップと筋肉量のアップが同時に進行しているようです。このことは比較的短い距離ー筋肉のダメージが少ないと回復期にはすぐに筋肉量が増えていることではないかと思い始めています。今回5km走を取り入れたのはもちろん筋力の衰えのため無理をしないことが大きな理由ですが、以前購入した金哲彦先生のご著書「ランニング・メソッド」の中・上級者練習メニューで1回/Wの完全休足日以外は30minのJOG(walk)3日/W+60minのJOG2日/W+120minのLSD1日が提案されており長い距離ばかり走ることはいいとは限らないのではという考えもあったからです。まだ、5km走は2回程度なので確信は持てないのですがちょっと注目して体重・体脂肪等フォローをして行こうと思っています。

コメント