It’s OK to struggle.It’s not OK to give up.

今後の予定

自己ベスト

30キロ走完走するも、腓骨筋健炎再発・・・

今日はレース3週間前の、30キロペース走。

自分の中では、今日のペースでレースを走れるかを試すレース前の大切な練習です。

レースのときよりも緊張するといっても過言ではありません。

本来なら36キロ走としたかったのですが、腓骨筋健炎が良くなってから1週間しか経っていなくて全然走り込めていないので、今回は30キロ走にしました。

目標ペース;3分56秒

5キロ当たり19分40秒のペースが目標です。

結果は・・・(キロポストの通過タイムで測定)

1- 5:19'29

5-10:19'44(39'13)

10-15:19'26(58'39)

15-20:19'22(1:18:01)

20-25:19'29(1:37:30)

25-30:19'07(1:56:37)

目標ペース通りに走れました!

タイムだけを見ると調子よく見えるのですが、20キロ過ぎから左脚のくるぶしに違和感が出て来ました。

やめるべきか、続行するべきか迷っているうちに25キロになり、残り5キロなら走っちゃえ!

と思ったのがいけなかったか・・・(後から考えると、違和感出た時点でストップするべきでした)

27キロ過ぎからは、痛みにかわりましたが、残り3キロでやめるのももったいない気がして、そのまま30キロまで走りました。

走り終えた後は痛くて歩くこともできず。今日に限って小銭を持っていなかったので電車にも乗れず、ゴール地点から家までの4キロを脚を引きづりながら歩いて帰りました。

いま、大慌てでアイシングしています。痛みが今日中にひけば良いのですが・・・

腓骨筋健炎、なかなか長い付き合いになるかもしれません。

マラソンの練習は本当に難しい・・・・

コメント