It’s OK to struggle.It’s not OK to give up.

今後の予定

自己ベスト

かすみがうらマラソン完走記

かすみがうらマラソンを走って来ました。

4度目のフルマラソン。

天気:快晴、予想最高気温17度とかなり暑くなるレースが予想されたので、袖無しのバイクジャージで走りました。

すかぶぅさん、陣地の確保や取りまとめありがとうございました。おかげさまで悠々と準備することが出来ました。

■スタートまで

スタートロスを極力なくすために1時間前からスタート地点に向かいました。でも10マイル、車いすのスタートがありコースには入れず、歩道待機となったため結果的には20分位前に行けば良かったです。

そのせいで、スタート前からトイレに行きたくて、ずーっと我慢してました。なるべく時間のロスをしたくないのでスタートして我慢できるところまでは走ろうと思いました。結局そのまま走り切りましたが、トイレの我慢するはめになったのが失敗でした。

川内選手を3m位の距離で見ることが出来ました。周りの選手と談笑してリラックスしていました。スタートしてすぐ見えなくなりました。

■スタート後

走り始めてどうも体が重い。カーボローディングといえば聞こえは良いけど3日食べ過ぎて3キロ増えちゃっていました。そのせいか、体が重い。でもそのうち軽くなるだろうと思い4分5秒ペースを守るように走る。結局最後まで楽になるポイントは無く、想定以上に辛くなるところも無くほぼイーブンで走り切れた。

ラスト1キロになり、ペースアップしようとしましたが、足が攣りそうになったので、そのままのペースで走りました。

■ラップとスプリット

0-5km:20:40(20:40)

5-10km:20:30(41:10)

10-15km:20:10(1:01:20)

15:20km:20:21(1:21:41)

half:1:26:08

20-25km:20:39(1:42:20)

25-30km:20:21(2:02:41)

30-35km:20:20(2:23:01)

35-40km:20:06(2:43:07)

goal:2:51:49

■ラップタイムについて

35-40kmのラップが一番速かった。

最後までコントロールできて良かったのか?

あるいは最初もう少しペースを上げておけば終盤落ち込んでもゴールタイムはもう少し速かったのか??

マラソンのペースは難しい。

少し体を休めたら、秋に向けて頑張ろうと思います。

コメント