明日やろうは馬鹿やろう

今後の予定

自己ベスト

八重山トレイルレース

八重山トレイル、走ってきました☆

6時間6分24秒

女子総合7位、40歳以上女子6位、初めて入賞できました(^-^)

陽射しが強くて暑かったとかNESシリーズに入っているだけあってタフなコースだったとかいろいろありますが、道志村・奥久慈と不完全燃焼だったので、無事にゴールできてホッとひと安心。

欲を言えば6時間切りたかったけど、暑さ苦手な自分としては、このコンディションでしっかり楽しく走れて、入賞というオマケも付いたので素直にうれしい~☆(^-^)

朝はテンションも体調も下がりっぱなしで、取りあえず会場まではいくけど走らないかも~と思いながら会場に到着。流れで受付を済ませたらたらと準備をしていると、トレイルレース特有のゆるゆる感に癒されたのか、何となく走ろうかという気になってくるもので。。。こういう時の方が肩のチカラも抜けて何かとうまくいくようだ(笑)

後から比べてみたら、なんとスリピと距離も累積標高も同じくらい。ただ標高はスリピの方が若干高めか。。。でも制限時間がこちらは7時間、スリピは10時間なので、スリピが完走率ほぼ100%に比べ、八重山は今回78.9%。

【今回うまく行ったことなど。忘備録】

・とにかく走り出しがダメダメなので、今回はスタートからカフェイン投入~(^.^) 2回目は二本杉の急登の前に。力が出なくなりそうになったらチョコ投入。私にはカフェインとチョコが相性良いみたい。ベスパハイパーを最後の能岳の前に投入したけど、効いたかどうか。最後ダレてしまったからなぁ。。。レース後話していて補給が足りないかもしれないと分かったので、要見直し(ジェル1個、バナナ2本、塩熱サプリ2個、塩ミルキー2個、コーラ2杯)確かに足りないかも(^^ゞでも体重は減るどころか増加傾向(笑)

・急登は足首を固定してつま先を使って、(好きな音楽を頭の中でリピートしながら)リズムよく休まず上がる。上は見ない。

・下りはとにかく身体のチカラを抜いて、腕でバランス取りながらリズムよく。気分は上田瑠偉くん(^.^)

・ロードや平旦は必ず走る。歩いているような速さでも決して歩かずとにかく走る。

↑道志村や奥久慈で見かけたタフな選手のマネしてみたら、結構うまくいったような気がする。ただDNFしただけではすませません(^.^)

・エイドや応援してくれる人や同じペースの選手と話をして、気分を上げる(^_^)/

・あ、前日の夜ごはんは、神座のラーメンと餃子で塩分補給とカーボ。実はコレだったかも~?(笑)

コメント