手賀沼のほとりから

今後の予定

自己ベスト

手賀沼エコマラソン近づく

本日のコース:手賀沼西コース

 今日もまだ本調子にならないので、デジカメを手にエコマラソン色が濃くなってきたコースの写真を撮りながら、西コースを走った。(東コースは写真なし)

 先週くらいから、エコマラソンのコースを試走しに来る人が多くなったのか、ランナーの数が急に増えてきた。

 ①は、ちょうどゴール付近からスタート方向を見た感じになり、遠くに見える橋の先あたりがスタート地点になる。スタート地点の道幅は非常に狭いので、2時間くらいの位置に並ぶととスタートまで5分以上かかってしまう。

 ②は、2キロ地点の「手賀沼ふれあいライン」だが、このあたりはまだかなりの人数が団子状態で走るので、自分のペースで走ることが難しい。したがって、スタートラインに並ぶ時の位置取りが結構大切である。

 ③は、手賀大橋を我孫子市側から望んだ図。行きは4キロ過ぎに通過し、車道2車線と歩道を走ることができる。帰りは15キロ過ぎに差しかかり、左側の歩道しか走れない。ここまで来るとかなりバラけているとはいえ、抜かすには狭いので注意が必要である。

 行きは、手賀大橋を下ってから最初の給水を迎え、その後は単調な平たんなコースが続き、9キロ付近の給水を終えると手賀沼にしばし別れを告げる。

 田んぼの中の一本道を進むと「手賀沼ふれあいライン」に出る。ここからはアップダウンが続くが、2つ目の坂を上ると12キロ付近の給水となる。その後は一気に下り、平坦な道を進んで行くと15キロ付近の給水を経て、先の手賀大橋に戻って来る。

 手賀大橋を渡ると、いったんゴールとは逆方向に向い、折り返し地点に差し掛かる。

 ④は、折り返しを過ぎ手賀大橋の下をくぐったあたりで、ちょうど17キロから18キロに差し掛かるあたり。ここまで来るとあと少しだが、ここからの3キロが結構長く感じる。ラスト2キロくらいのところに小さな橋があるが、これが疲れた足にはかなり堪える。橋を渡り、左に90度曲がると前方左側に水道局の建物が見え、その先がゴールとなる。

コメント

手賀沼エコマラソン近づく