ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢43歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

都筑きずな駅伝壮年の部優勝☆彡

TR2ECチームで都筑きずな駅伝壮年の部に出場。コースは毎日走っている緑道。自宅から200mの葛が谷公園がスタート・ゴール。

僕は1区(4km)。2区たちさん、3区ぐっさん、4区(アンカー)オグリさんと全員トラベルDBブログ登録メンバーの布陣で3年連続優勝を目指す。

1区の顔ぶれを見ると、トラックレースで何度かあったことがあるすごい速いIさんが壮年の部にいた。うーん、この人にはかなわないから、うまくいって2番手だな。TR2ECからは他に男女混成の部と一般の部でチームを出している。混成の1区はYoshiさん。走暦は浅いが僕よりは確実に速い。

IさんとYoshiさんを意識しつつスタート。いつもどおりリラックスを心がける。

しかし駅伝は普段のレースと勝手が違う。チームメートからの声援もあるし、いわゆる「たすきの重み」もある。いつもより力みがあるのが自分でも分かる。

序盤は飛ばさず、一般、混成、壮年合わせて15番手くらいで走るが、次第に前のランナーが落ちてくる。数十メートル前方にYoshiさんが見える。Iさんはさらに前にいる模様。

折り返しの時には、Iさん、Yoshiさん、僕の順で順位が続いていた。ここまで結構差を詰めてきたので、この先逆転できるか。

3キロを通過。残り1キロだがここから上り。前の二人のペースが落ちたように見えたが、自分も落ちた。

グラウンドに入ってラストスパートをかけたが前の二人には届かぬまま、たちさんにたすきを託した。Iさんとは7秒差、Yoshiさんとは4秒差だった。結局僕はIさんに続いて壮年の部区間2位。

1区で壮年3位だったライバルチーム、都筑ACの2区がすごい速い人で、不調だったたちさんが抜かれてしまい3位に。その後はIさんのチームと都筑ACを追う展開。3区のぐっさんが区間賞で上位2チームとの差をかなり詰め、アンカーのオグリさんにたすきがわたる。

来週、別大を控えるオグリさんは絶好調の様子。たすきを受けるとすぐに前のランナーをとらえて2位に浮上。1位との差も小さいので期待が持てる。

グラウンド近くで待っていると、オグリさんが来た!壮年2、3位のランナーをぶっちぎっている。そのまま快調な走りで見事逆転優勝のゴール。3年連続の優勝を果たした。

混成の部は、男子に高速ランナーをそろえてきた都筑ACの後塵を拝したものの、1区Yoshiさん区間2位、2区IINOさん同2位、3区N野さんは2位に1分以上の大差を付ける区間賞、アンカーモリさんも区間3位と健闘し、全体で部門2位。

一般の部は今回は一軍がそろわなかったものの、皆さん力走を見せてくれた。

今年もたくさんメダルがもらえて楽しい駅伝となった。

コメント