ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢43歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

30キロペース走

今日から練習は横浜マラソン対策モード。

第1弾は30キロペース走。目標ペースは4.29/k。前にこういう練習をしたのは、一昨年(2013年)の大田原の前。その時の30キロ走は27キロで足が攣ってしまった。その前は2012年の大田原の前。そこでは4.30/kで走れて自信を持ち、3時間10分を目標にレースに臨んだのだった。結果は3時間19分だったんだけど(涙)

今日の設定ペースはそれを上回る。しかし昨日宣言したフルのペース(4.24/k)よりは遅い。導入としてはこんなものだろう。

アップを1キロ少々、さらに流しを1本やった後、スタート。コースはいつもの緑道、反時計回り(ぐるぐる順周り)。ウエアはTシャツ+長袖シャツ、ネックウォーマー、短パン、ゲーター(アップの時のみウインドブレーカー上も)。

最初の3キロは4分30秒をやや超えるペース。設定ペースより遅いが、特に寒い日はエンジンがかかるまで時間がかかるのでしかたない。ペースを上げるよりも、力まないことを心がける。

北に向かうと向かい風がすごい。緑道北側に入ると正面から風を受ける感じでペースが上がらない。しかし6キロくらい走るとようやくエンジンが掛かり、4分20を切るところまでペースが上がる。

中川駅までの上りは4.27でカバー。緑道南側に入ってから鴨池公園の坂を登り切るまでの長い上り区間は4.35、4.26。

緑道1周通過は1時間1分58秒。この辺りは、呼吸はやや弾むが頑張れているという感じで、疲弊している感じはなし。このまま30キロまで行けちゃうのか?調子よくペースが上がり、4.15前後になった。

しかし緑道北側に再び入り18キロくらいに来ると疲れが出てきた。終盤に厳しい登りもあるので、ペースは上げずに、改めてリラックスを意識する。

ところがこの辺から「足攣りそう症」がだんだん出てきた。残念ながらペースを落として回復を待つ。19~20キロのラップは4.34。久しぶりに4.30を超える。20~21も4.31。

ハーフ通過は1時間32分30秒弱(地味に実はベスト)。21~22キロのラップは4.27に回復。だがその先は中川駅までの上りになったうえ、向かい風がひどい。風速10メートルはあったろう。22~23のラップは4.45まで落ちたが仕方がない。

その先の2キロは下りと平地で4.26、4.19でカバー。だが次の2キロは再び鴨池公園に至るまでの長い上り坂。足攣りそう症が断続的に発症するし、ふくらはぎの疲労も強くなってきたので、足を残すべくゆっくり上る。25~27キロは4.48、4.34。

一昨年の大田原の前はこの辺で足が攣ってしまったのだが、今日はトラウマを乗り越えて無事通過。緑道2周目通過は2時間4分47秒。つまり2周目のラップは1時間2分49秒。1周目より51秒も遅かった。

ここからはもう上り坂はない。リラックスを心がけて走り、仲町台の手前でゴール。タイムは2時間12分35秒。4.25/kのペースだ。

全体として目標以上のペースで走れたが、終盤は余裕がなさ過ぎた。中盤は「調子が良くても調子に乗らない」ようにして足を残さなければ、残り12キロは走りきれない。

次回の課題は

1 序盤遅くても焦らない(これは今回もできた)

2 中盤は調子に乗らずにリラックス。

3 終盤も余裕を持って走る。

終わってから、張り切りボーイ君のジョグ7.5キロにつき合う。たまたま遭遇したIINOさん、MJさん、まなみんがいっしょに走ってくれた。ありがとうございました!

アップとかダウンとか色々合わせたら走行距離が41キロにもなってた!

連続出走180日、横浜マラソンまで42日(6週間)

コメント