ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢43歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

よこはま月例マラソン5Kベスト

今日は月例よこはまマラソン。

早朝に緑道を5キロ走った後、車で張り切りボーイ君と会場へ。途中、水色のポルシェが前方に見えた。信号で止まっているところで追いつき隣に車を付けると、やっぱりtetsuyaさんだった。窓を開けて言葉を交わすと、大黒PAにポルシェ会(?)に行くという。

さて、会場についてアップを始めるが、今日の最低気温は1~2度。とても寒くてなかなか筋肉が暖まらない。

まずは1キロ。張り切りボーイ君の伴走。2分4秒で折り返し、およそ2年ぶりのベスト(4分10秒)更新のペースだったが、後半失速して4分16秒くらいでゴール。

次は私の5キロ。11月に記録したベスト(グロス19分4秒、ネット19分2秒)を更新して18分台に突入するのが一応目標だが、このところの調子は11月のときほど良くない。

4秒のロスでスタート。1キロの通過はロスを除いて3分44秒。ちょうど良いペースだが、11月と比べると余裕がない。1~2キロのラップは3分52秒。2キロまではリラックスして3分50を切って行く予定だったが、ちょっと遅れてしまった。

2キロからは同じ負荷のつもりで走るとペースが落ちてしまうので、体感的にペースを上げていく。2~3キロのラップは3分46秒。良い感じ!3.5キロくらいで序盤に抜いた女子高生(インターハイのシャツを着ていた)に抜き返される。しばらく追走したが、ジワジワ離される。続いて後ろから来たランナー数人にポツポツ抜かれる。

ペースが落ちているのか。3~4キロのラップは3分49秒。少し落ちたがそれほどでもない。残り1キロ。ここであきらめて後悔したくないので陸橋そばの上り坂を登り切ってからスパート。

今日は「足攣りそう症」も出て来ないし、絶対に18分台行ける!と思ったら残り600~500メートルで発症。むむむ・・・ でも10~15秒で抑え込んだ。最後は頑張ってペースを上げて前のランナーを追い込むがわずかに届かず。時計を見ると19分2秒78・・・ 公式タイムは19分3秒だった。

最初のロスタイム4秒を除くと、18分59秒でギリギリ18分台!?

スッキリしない結果だったが、一応グロスでも1秒ベストを更新していた。

連続出走166日、横浜マラソンまで56日(8週間)

コメント