RELAX, RELAX, RELAX!

今後の予定

自己ベスト

LSD20km

靴: ビブラムKSO

水分補給: 1.17L

水分損失: 2.77kg 

 30km走は結構疲れが溜まる感じなので、ロング走翌日のLSDを試してみた。空は快晴で、出発が少し遅くなったため、暑い。ハイドレーションの500mlだけだは足りないと思われた。久しぶりにヴァーチャルパートナーを使用。ペースを6:30/kmにしたが、思い直して7:00/kmにしてみた。ピッチ180にしてからは、このペースで走ったことがない様に思う。

 バーチャルパートナーと睨めっこしながら走り始める。上体は直立で、前傾ゼロ、その場足踏み感覚を意識して走ると、㌔7分くらいになったので、その状態を維持する。体育の日で、あちこちの小学校(?)で運動会が行われていた。

 千里南公園付近を過ぎると上りになる。歩道横の木立の脇に、大きなキノコがたくさん生えていた。金木犀の良い香りに混じって、時折異臭が…このあたりを散歩するワンちゃんはマナーが良くないのだろうかと思ったが、原因は歩道に落ちた銀杏と解る。(ワンちゃんごめんなさい^^;)

 8km過ぎに「上新田南」で中国高速の上を渡った後、上りなのに何故かペースが速くなった。 このコースでは、いつもこうなる。重力異常のためではないかと疑いたくなる。おそらく、上り勾配の影響で膝や足首の角度が微妙に変化するためであろう。

 12km手前「今宮」のコーナンでトイレ休憩。ザバス・リカバリーメーカーを補給(ピットインリキッドの買い置きが切れていた)。自販機でポカリスエット500mlを買ってハイドレーションに追加。缶入りの冷たいカフェオーレも飲んでみた。

 ヴァーチャルパートナーの設定を7:00/km→6:58/kmに変更して「リセット」後ラン再開した。休憩の影響か少し脚が痛い感じがあったが、しばらく走るとおさまってきた。ポカリスエットは、直前まで飲んでいたCCDドリンクに比べると甘みが強く濃すぎる感じがした。ラーメン屋さんの「一風堂」横を過ぎるが、開店直前の様子だった(涙)。

 グランド・オープンと掲示された大型パチンコ店の前では、国道から入ってくる車から歩道上を行き交う人を守るためか、警備員風の人達が交通整理をしていた。前を通りかかると「歩行者一名」と言われた。「マラソン選手一名」とか「㌔7分のLSD一名」と呼ばれることまでは期待していないが、せめて「ランナー1名」くらいにして欲しかった。いくらペースがゆっくりでも「歩行者」とは…

 長い下りなので、ペースが速くなりすぎないように気をつけるが、どうしても速くなった。ピッチ180を守りながら、なおかつブレーキをかけない様に、そろりそろりと進む。平地になっても少し速めのペースが続いた。 最後は「西駅前」の歩道橋を避けるため回り道をしてゴール。

コメント

ガーミンのラップデータのままのグラフ。10km過ぎでラップ間隔が短くなっているのは、トイレ休憩のためと思われる。ペースのプロットも階段状にしてみた。

ガーミンのラップデータのままのグラフ。10km過ぎでラップ間隔が短くなっているのは、トイレ休憩のためと思われる。ペースのプロットも階段状にしてみた。

600m毎の「カスタムラップ」グラフ。ここでもペースのプロットを階段状にしてみた。

600m毎の「カスタムラップ」グラフ。ここでもペースのプロットを階段状にしてみた。