RELAX, RELAX, RELAX!

今後の予定

自己ベスト

ヤット800

靴: ビブラムKSO

水分補給: 無し

水分損失: 1.4kg

 なんちゃってヤッソ800に初挑戦。万博公園外周ランニング時に見かける某大学のトラックを使ってみたかったが、「部外者以外立ち入り禁止」の様だし、開始時間も遅くなったので、外周道路の一部で行うことにした。

 Duration 800m、Rest 400m、ウォームアップ・クールダウン有りの設定で開始、アップを1.6kmくらい行った時点で画面が時刻表示になった。最初にスタートボタンを押す必要があったのかもしれない。 ウォームアップ・クールダウン無しに設定変更し、再度開始した。

 普段見慣れた画面と異なるのでなんとなく不安で、メトロンーム音と、だんだん減って行く残距離表示だけが頼りだった。どれくらいのペースなのかも良くわからず、両方のアキレス腱~ふくらはぎが張ったように感じてきた。速く走ろうと意識して、いつもと走り方が違っているのかもしれない。

 「早期終了」も考えたが、5回目くらいから、時々ベゼルをタップしていつもの画面を表示させ、だいたい普段のペースで走れていることが解ったので、800m区間では速く走ることより前傾させることを意識してみた。ここまで来ると、どうしてもWorkout終了時のご褒美メロディーが聞きたくって後を続けた。最後の800mが終わってもメロディーは鳴らず、最後のRestが終わると待望のロディーが鳴った。もう少しアップに時間をかけた方が良さそうだ。今回はよく調べずに行ったが、Restの400mは、800m区間と同じタイムで走るのが本来の方法らしい。

回 タイム

-----------

1 3:41

2 3:22

3 3:19

4 3:35

5 3:34

6 3:21

7 3:38

8 3:22

9 3:27

10 3:39

------------

平均 3:30

コメント

ヤット800