RELAX, RELAX, RELAX!

今後の予定

自己ベスト

初トレイル:阪急箕面駅~忍頂寺(東海自然歩道)

 トレイル初挑戦!阪急箕面駅から東海自然歩道を忍頂寺まで進むコース。箕面駅から、先ず滝を目指す。ランニングウエアの二人連れに追い抜かれるが、ペースが6:30/km位なのでついて行けなかった。

 滝の後少し逆戻りして府道に入るが、上りだと思う方向に進んだつもりがしだいに下りになった。どうやら道を間違えたらしい。だんだん平地に近づいていくが、坂道を引き返す勇気がなく、このまま平地まで下りて国道171を通って帰ろうかと思ったが、右手に「滝」の道標をみつけ、山道に入った。

 ほとんど箕面駅付近まで戻ったことがわかったが、再び滝を目指した。府道からビジターセンターまでが結構遠く、また舗装道であるが、上りがきつかった。ビジターセンターで東海自然歩道とビジターセンター周辺の2種類の地図を購入、念願の東海自然歩道起点に到着できた。ゆっくり走り出したが、丸太で作った階段になると、とたんに走れなくなった。歩きはじめるがAutoPauseが作動、GARMINは停まっていると判断したらしい(^^;)AutoPauseをOFFにする。

 しばらく歩きが続き、12時頃昼食。「開成皇子の墓」を超えてしばらくすると下りになるが、勾配が強く、ペースは上がらない。足元が落ち葉でふっくらとし、走りやすくなると、北摂霊園に出た。

 昨日届いたばかりのガイドブックによると霊園の車道を50mくらい下りると右手に東海自然歩道があることになっているが、解らずそのまま下りる。かなり下りた後、やはり道が違うと思って、坂道を引き返す。結局モニュメントの近くで「新規分譲?」の受付中風の職員さんに道を尋ね、モニュメントから少し戻ったところに自然歩道の入り口があることがわかった。なるほど、注意していないと見落としやすい。下りを快適に走りはじめるが、タイマーを止めたままであることに気付き、タイマースタート。他でもAutoPauseをOFFにしているので、ちょこちょこタイマー操作ミスがあった。

 その後も時々立ち止まってガイドブックを読みながら進むが、他の自然歩道と合流していて、本来の東海自然歩道は、少し引き返して小さな川を渡り対岸を逆走しないといけないところもあった。

 迷ったり悩んだりしながら、なんとか「忍頂寺」方向を示した標識までたどり着き、最後は下りで「竜王山荘」にまで来れ、阪急バスに乗り帰宅した。

 上りはなかなか走れず、下りも岩がゴロゴロしていたり、勾配の急な部分は走れなかったが、落ち葉などでふんわりとした感触があって「トレイル」らしさを楽しめた。脚がもっと痛くなるかと恐れていたが、意外に痛みは軽かった。今回は迷走・逆走あり、距離・時間とも予定より多くかかってしまったが、もう一度挑戦してみたいと思えるコースであった。また、靴は古いゲル・カヤノだったが、とがった石ころを踏んでも足底が痛くなるようなことはなく、安定感があった。  

コメント

初トレイル:阪急箕面駅~忍頂寺(東海自然歩道)