RELAX, RELAX, RELAX!

sugyon

性別
年齢49歳
身長171.0cm

通勤時1駅前で降りてウォーキングがだんだんエスカレート、2駅前、3駅前となり、1時間くらいかかるようになり、それならばと、少し早起きして近くの外周道路でウォーキング/ジョギングしてから出勤することにしました。目的は健康維持・増進で、ニコニコペースを守ります。

今後の予定

自己ベスト

お試しウォーキング

 左股関節周囲の痛みが続き、階段を登る時に左脚に体重をかけると痛い。安静のため、なるべく登りはエスカレータ・エレベータを使うように心がけてきた。痛みの正確な部位はよくわからないが、中殿筋~小殿筋か。(水)(金)と結局走らず、(金)に整形外科受診。股関節のレントゲンは異常なく、軽い肉離れのような状態なら治るのに2~3週間かかるかもとのこと。

 今朝は痛みがかなり軽くなっている感じがしたので、思い切ってウォーキングを試してみた。というのも、ヤマハBODiBEATが届いたので一刻も早く使ってみたかったからだ。これから練習が長時間・長距離になるから音楽があった方が良いかなと思って注文していたものだが、届いたと思ったら脚が痛くなって走れず苦悶していた。

 いざ歩き始めると、やはり日常生活の歩行とは違って脚にかかる負担が増えるのか痛みが少し増えた。わずかの上り勾配でも堪える。BODiBEATの音楽はウォーキング/ランニングには合いそうで、個人的には気に入った。音楽の効果もあってか気分爽快で、だんだんペースも上がり、交差点で信号ダッシュに挑戦しかけたが、痛みが増して断念した。

 今日は絶対走らないと決めていたのだが最後の1kmくらい、少しだけ走ってみた。走りというより早歩きの延長で、なるべく歩幅を広げず、なるべ宙に浮かないように心がけたつもりだが、とたんに痛みが強くなった。走りだす直前のペースが8:24/kmで、走り始めてからが6:02/kmだったので、この中間くらいのペースで走れるとあまり痛くならないのかもしれないが、そのためには走り方をかなり工夫しないといけない。

 痛くなってから今日でちょうど1週間だが、来週いっぱいは休んだ方が良いのかもしれない。11月1日のレースまで残りわずかになり、焦る。特にこの連休中は時間的に余裕があるので、たくさん走れると期待していただけに残念でならない。

コメント