It’s OK to struggle.It’s not OK to give up.

今後の予定

自己ベスト

故障から1ヶ月

久しぶりに緑道を1周。

11キロ過ぎまでは膝に違和感ありませんでしたが、

中川駅を過ぎた辺りからすこし疼きが出てきました。

まだ完全体ではないんだなと実感しましたが、うまく付き合いながら走ろうと思います。

その後、踏み台昇降を30分。

去年の12月18日に右ひざの故障をしてから1ヶ月が経ちました。

ひざの状態は良くなってきていますが、まだ完治はしていません。

故障して、思うように走れなくなり、記録更新を目指していたレース(千葉マリンマラソン)

にも出場できなくなりました。走れなくなったことはとても残念です。

でも、故障していろいろなことに気づきました。

・負荷の高い練習は疲労をため、怪我するリスクが高くなっててしまう。

・計画した練習でも、当日の体調により臨機応変に変更するべき。

・ポイント練習を継続して行えるように補強トレーニングが必要。

・自分の弱い箇所を補強するトレーニングが必要。

・休養、睡眠、栄養が必要。不足しているときの無理な練習は怪我しやすい。

・故障した後は、無理して練習量を戻さず、慎重に少しずつ戻してく。

当たり前のことばかりですが、故障して、初めて理解できた気がします。

ハードな練習をたくさんこなせば、その分速くなると思っていましたが、

そういう練習を続けられるようなケアを怠っていました。

とてもいい勉強になりました。

故障前のように走れなくなって、レースに出られなくても良いから

前と同じように走りたいなぁ、と強く思うようになりました。

自分は走ることが好きなんだ、走ることが生活の一部になっているんだ、

と改めて気づきました。

故障がなければ、今年の目標は、フルマラソンのタイム更新を

第一目標にあげていたと思いますが、今年の第一目標は、

「怪我をせずに継続して練習を続けること」

にしたいと思います。走り続けられることは、とても幸せなことだからです。

故障が治ると、きっとタイムのことを気にすると思いますが、

故障しているときの気持ちを残しておきたいと思い、書いてみました。

コメント