ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢47歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

東日本国際親善マラソンで23年ぶりにハーフのベスト更新!!

相模原補給敞で行われた標記の大会に参加してきた。

目標はハーフのベストを出すこと。

ハーフマラソンとは、なぜか相性が悪く、参加するときはいつも体調不良か故障明けか、著しく体力が低いときで、1995年(だったと思う)に初めて走った戸田マラソンの1時間36分(秒は覚えていないけど、ネットで36分台、グロスで37分台だったと思う)がいまだにベスト。しかもそのときも、2、3日前までインフルエンザで寝込んでいたので棄権覚悟で出場した。フルマラソンのハーフの通過タイムが1時間27~9分だったことは何度かあるんだけど、ハーフの大会では上記のタイムを超えたことがない。

過去1年間はずっと体調が悪かったが、先月のはなももマラソンでだいぶ回復して、その時のハーフ通過タイムもネットで1時間31分台だったので、今回は普通に走れば1時間30分は切れるし、調子が良ければ1時間26分前後で行けるのでは?と思っていたが・・・

4月に入ってから、仕事がきつくなったからか(昨日まで19日連続勤務)、ランニングの調子がどんどん落ちて、ビルドアップもロング走も全然できなくなってしまった。

しかも大会当日を迎えると、現地の気温がいきなり30度超え。アップでキロ6分で2キロジョグしただけで、リカバリータイムが14時間になった!死んじゃうと行けないので、無理せず走ることにした。

それでも本番パワーが発動することを期待しつつスタート。

最初の1キロは4分8秒とまずまず。しかし3キロも走ると、暑くて疲れてきた。これはいかん。絶対に無理せずに行こうと決める。

それでも4分20秒くらいは維持できるでしょうと思っていたが、4分35前後でしか走れない。序盤に、自分の周辺で走っている速そうな女子が3人いた。5、6キロで離したが、7~8キロでだいぶ疲れが出てペースを落としていたら、10キロくらいで、そのうち2人に追い抜かれた。

1人がリラックスした良い走りをしているので、お手本にすべくついていったら(ストーカー走り!)自分のペースも少し上がってきた。

それからこの女子とは抜きつ抜かれつ。向こうが抜いていくときに、ファイトと小さく声を掛けてくれたようなので、こっちも抜くときにファイトと言ったら「ういっ!」みたいな返事を返してきた。すごい気合いの入った女子のようだ。

しかしこの女子も18キロくらいで抜かしてから、付いてこなくなった。

辛くて辛くて、一時は棄権しようかと思ったが、競り合っていたおかげで何とかここまで持ちこたえた。

最後の1キロは頑張ってペースアップ(したけど20~21キロは4分18秒)。

ゴールタイムはグロスで1時間35分38秒、ネットで1時間35秒30秒。何たる遅さ!!しかし、23年ぶりにベストは更新した。

競り合った女子は、37分くらいでゴールして女子の部で優勝だったみたい。

ちなみに、ズワくんが40代男子で1位だった。ふる川さんにも会った。

終わってからは、家族と待ち合わせて、基地内で同時開催されたハワイアンフェスティバルに行ってきた。おいしいビールがあるので、それを目当てに頑張って走ってきたが、脱水症状気味で、あまりおいしく飲めなかった。

ベストは更新したものの、相変わらずのハーフとの相性の悪さを実感し、複雑なちもち。

なんか疲れすぎなので、しばらく緩めに行くことにする。

コメント