ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢43歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

最終調整

最終調整。5キロ程度のジョグをして、1キロだけレースペースを上回るスピードで刺激。あと、軽く流し2本。

さて、いよいよ明日は待ちに待った横浜マラソン。

8月に当選通知をもらったときは色めき立ったが、そのときはケガで全然走れず、毎日歩いていた。3月に自分が走っているところなど想像もできなかった。

8月下旬にケガが治ってからは、絶対にケガをしないことをテーマに走り始めた。9月半ばに横浜ナイター記録会に出て、久しぶりにまじめに走れることに喜びを感じたが、その一方でスタミナとスピードの低下に愕然とした。

その過程で、毎日1日も欠かさず5年間走り続けている人のことを知り、自分もマネをしてみようと思った。

毎日続けるために気をつけたのは、

1週間に1度は必ず疲労抜き(アクティブレスト)の日を作る

風呂上がりにストレッチをする

練習後と入浴中にシャワーで足をアイシングする

の3点。

練習内容は、eA式トレーニングを参考に、過度な負荷を掛けずにジワジワと力を伸ばしていく方針にした。

フォームについてはChiRunningと青山剛さんの本を主に参考に練習するうちにリラックスすることの重要性を深く認識した。

そんなこんなで半年少々、毎日毎日走り続けてきたら、知らぬ間に体力が向上し、5キロでPB更新、都筑駅伝で優勝、30~35キロのペース走で好タイムをマーク、そして2週間前の都筑マラソンでは2位とよい結果が立て続けに表れた。

そしていよいよ、半年前から本番と捉えていた横浜マラソンを迎えることになった。2011年にランニングを本格的に再開してから、2012年板橋City、2012年大田原、2013年大田原、2014年かすみがうら、2014年つくばと5回マラソンを走ってきたが、いずれも満足できる成績を残せていない。

でも、今回は何か行けちゃう気もする。この半年、さらに大きくみればこの4年間の練習がどんな形で結実するのか、本当に楽しみ。今から横浜マラソンの受付に行ってきます。結果は、請うご期待~。

コメント