ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢43歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

よこはま月例マラソン5K PB

朝5時くらいから緑道ジョグを始めたら、ちょうどハレハレさんと遭遇したので、いっしょに走らせてもらった。ハレハレさんは1周するとのことだったが、自分は仲町台のトンネルで折り返し。月例に向けてアップといった感じで5キロ少々。

月例はまず、張り切りボーイ君の伴走で1キロ。HBくんは体が重くて全然ダメ。小学1年生くらいの子にもついて行けずに4分20秒くらい。悔しいからもう1回走るというので、ゴールしてすぐにもう一度並び直して走った(ホントはいけないんだけど)。体力全然ないくせにレペなんかやっても、2本目をまともに走れるはずもなく、ヘロヘロになって4分40秒くらいでゴール。

疲れ切ったので3キロは走らないんだと。

私は5キロ。昨日、早朝走った後、夕方まで立ちっぱなしでとても疲れたが、ふくらはぎや腰に湿布を貼って寝たので、体調には問題なし。9月に同じく月例で5キロ走った感触からして、今日は普通に走ればベスト(19分10秒)は更新できそう。場合によっては18分台に突入できるかも。

でも来週、つくばマラソンなので、張り切りすぎてケガをするのは絶対避けなければならない。そこでラストスパート封印を固く決意。

いつもより少し気合いを入れて前から3~4列目に並んでスタート!ロスタイムはわずか2秒。前傾とリラックスを意識して、ふくらはぎに力が入るのに気がつくたびに少しペースを落として力を抜いた。

1キロ通過は3分41秒。呼吸も足も余裕があるのにこのタイム。いいじゃない。でもちょっと速すぎるかな?後で潰れちゃうのが怖くて少しペースダウン。2キロのラップは3分51。あ、落としすぎ。3キロは3分48。適正ペース。このまま行ったら18分台じゃない。まだ少し余裕あるよ。4キロは向かい風が強くなったような気がして3分51。

18分台にはちょっとビハインドか。でもラスト上げたら行けちゃうよね。あ、だけど、ラスト●●キロとか意識すると、例の「足攣りそう症」が出てきちゃうんだった。そうなると大幅ペースダウンを余儀なくされるので、18分台はおろか、ベスト更新も逃してしまう。

頑張ったら症状が出ちゃうんじゃないか。これまでと同じように前傾フォームだと足の力が抜けて、そこで頑張ろうとするとぷっちりいっちゃうんじゃないか・・・ そんな恐怖からラスト1キロはややちょこちょこフォームになってしまった。

ゴールで時計を止めると19分4秒。うーん、最後3分46秒くらいなら18分台出てたのに、そんなに落ちてたか。ちと残念。

でも、今年はケガ連発のため、どの種目でもできないと思っていたベスト更新が達成できました(グロス19分4秒、ネット19分2秒)!

いえーい、今日は祝杯(禁酒解禁)。

コメント