surchan さんのランブロ

今後の予定

自己ベスト

筑後川マラソン

一昨日送別会で、今日のことを考えてセーブしたけど、昨日調子が悪く、午後から雨となり完全休養とした。そして今朝起きたとき、非常にだるくて、喉の痛みがあり、熱を測ったら、35.6℃と低体温。一瞬今日のレースやめようかなと思ったが、昨日も走らず、今日だけロングをやっても、本当に練習サイクルが崩れてしまうと思い、「今日は練習レースなんだ、今日は練習レースなんだ。km5分で走ればいいんだ」と自分に言い聞かせ、会場に向かった。

昨日大雨で、スタートまで、曇っていて、少々肌寒い。ここ数日の蒸し暑さから、一転肌寒くなり体調がおかしくなった。そしてレース、コースは、その昔「筑紫次郎」と恐れられた暴れ川の筑後川の河川敷のコースを東に向かって折り返すコースだが、道が狭く、昨日の雨で数十か所に水浸しとなっており、水をよけるため、路肩のぬかるみを走り、泥だらけ、泥水の中を走るか、路肩のぬかるんだ泥の中を走るか選択して走らねばならなかった。おかげで、ペースが上がったり下がったり、練習レースでよかった。22km過ぎにトイレ休憩し、33km以降は、左股関節が張り出して、路肩のぬかるみを走るのが面倒くさくなって、とうとう泥水の中を走り出したため、水を吸いシューズが重くなったため5分30秒までペースダウンしたが、ラスト2kmは、再び5分0秒に戻すことができた。股関節が張ったり、ペースダウンしたりしたが、練習レースらしく、40kmロング走、余力を持って終了できた。

フルマラソン 3時間31分51秒(ネット3時間31分37秒)                 ちなみに昨年は、故障で夏場の走り込みができず、4時間19分38秒だった。 

レース後は、久留米温泉にて1時間半の入浴で疲労回復。久留米温泉、昭和63年2月発掘の比較的新しい温泉だが、源泉かけ流しの弱アルカリ性硫黄温泉で、硫黄の匂いとぬるぬるの温泉で、個人的には温泉らしい温泉で、結構気に入っている。入浴後の生ビールが最高だった。

コメント