湘南オヤジ さんのランブロ

湘南オヤジ

性別
年齢52歳
身長171.0cm

湘南地方に住む中年オヤジです。
登山のためにやっていたランニングですが、
今や手段と目的が逆転してしまい、マラソンにはまっています。
職場の同僚が、Foreranner405を、皆に見せびらせかて喜んでいるのに刺激され、廉価モデルの110を購入してしまいました。
ますます「走らなくては」という、強迫観念が強くなりそうですが、けがに気をつけながら、といってもすでに左ひざを痛めていますが、コツコツと走り続けていきたいと思います。

今後の予定

自己ベスト

7月最終ラン なんとか300キロ・・

7月最終ラン。今日も暑かったが、比較的調子は良く頑張って300キロを達成する。今月はウルトラマラソンの関係で後半は疲れがたまってしまったが、来月は山での練習を多く取り入れ10月のハセツネに備えたい。

さて29日に告知した8月の登山計画について

まず、今候補に挙げているのは

①瑞がき山(2230m)

②金峰山(2599m)

③硫黄岳(2755m)

いずれの山も標高こそ高いのですが

登山口になる地点が既に標高1500mありますので標高差で言えば700~1200mほどです。

標準的な歩行で①が5~6時間 ②③が7~8時間程度。早足登山に一部走れるところをトレランすれば、さらに1~2時間の短縮は十分に可能です。丹沢の激しいアップダウンに比べれば、このコースにはほとんどアップダウンがないので、ある意味スムーズに行くのではないかと思います。

ただ高所であるため気象変化(突然の豪雨や強風、雷など)気象変化は時に激しくなることがありますので、雨具や着替えなどの装備は必携です。

トレイルランに慣れている方でしたら、トレランシューズでも十分に行けるコースだと思います。

どの山に行くかは、メンバーが固まってから決めても構いません。①と②は途中までコースが同じなので、その日の天候やメンバーの体調、時間などによりどちらかを選択することも可能です。

ザックは水と雨具、携行食、と肌着類の着替えなどが収まれば15リットルくらいのものでもOKです。ただ今後登山を継続される予定の方は25リットル程度のものがあっても良いと思います。

移動手段なのですが、日帰りならば中央本線の

朝1番のあずさ号(新宿7時8分、立川7時29分

ただし11日は満席なのでその1本前の臨時便新宿6時30分、立川7時2分)で韮崎まで行き。そこでレンタカーを借りれば、いずれの登山口までは1時間程度です。したがってスタートは10時くらいになります。

これはあくまでひとつの案なので、他にご意見があれば承りますので、お願いします。

コメント