湘南オヤジ さんのランブロ

湘南オヤジ

性別
年齢51歳
身長171.0cm

湘南地方に住む中年オヤジです。
登山のためにやっていたランニングですが、
今や手段と目的が逆転してしまい、マラソンにはまっています。
職場の同僚が、Foreranner405を、皆に見せびらせかて喜んでいるのに刺激され、廉価モデルの110を購入してしまいました。
ますます「走らなくては」という、強迫観念が強くなりそうですが、けがに気をつけながら、といってもすでに左ひざを痛めていますが、コツコツと走り続けていきたいと思います。

今後の予定

自己ベスト

かすみがうらマラソン中止

かすみがうらマラソンの中止が決まった。

予想はしていたが、やはり淋しさは禁じ得ない。

参加費の一部が、被災地に送られるということが

救いではある。

3日連続の15キロ走。

今日は少し気を入れて頑張ってみた。

感覚的には、昨日より、少し重い感じではあったが、ラップを見ると30秒ほど早い。

しからばと、先月25日に行って、わずかに及ばなかった、サブ3・5の卒検(岩本能史流BU走)

をクリアできるか、急遽チャレンジしてみる。相変わらずの、思いつき練習ではあるが…。

湘南大橋あたりでは、かなり強い風雨に負けそうになるが、気合を入れて頑張る。左臀部の痛みも10キロあたりで自然と消えていた。10キロ地点で48分16秒。少し貯金ができたが、あと5キロは、何とか4分30秒台を維持したい。心拍も160を超え、さすがに苦しかったが、何とか目標を15秒ほどクリア。心肺のほうはかなり苦しかったが

終わった後も、脚のほうはいくらか余力もあり安心する。久しぶりにしっかりと走ることができ、胸のつかえが取れた感じ。終了後も臀部の痛みも、さほどではない。

5キロごとのタイム

①24分54秒

②23分22秒

③22分59秒

一応段階的BUにはなっているが

前回同様、②での貯金が生きた結果で、③での22分30秒にはには、まだ及ばず、もう少し②をセーブして、③でさらなるBUはできないものか、まだ課題は残されている。

定期的に、チャレンジしてみよう。

今日は、夕方職場に行く用事ができて、時間がなかったため、やむを得ず車で行くが、いつもは大渋滞の国道1号線が、往復ともがらがらで、ちょっと気味が悪かった。ガソリンスタンド入口の渋滞も全くない。久しぶりに給油しようとも思ったが遠出する予定もないのでやめておく。値段も随分高くなっているし。

計画停電も、実施するといっていながら結局、その時間帯、全く電気が止まらなかったりと、肩透かしうを食らうこともあり、困惑する。

でも、当面は続きそうだし、夏には、さらなる計画停電も想定しなくてはならないとのことなので、節電は続けなくては。

コメント