湘南オヤジ さんのランブロ

湘南オヤジ

性別
年齢51歳
身長171.0cm

湘南地方に住む中年オヤジです。
登山のためにやっていたランニングですが、
今や手段と目的が逆転してしまい、マラソンにはまっています。
職場の同僚が、Foreranner405を、皆に見せびらせかて喜んでいるのに刺激され、廉価モデルの110を購入してしまいました。
ますます「走らなくては」という、強迫観念が強くなりそうですが、けがに気をつけながら、といってもすでに左ひざを痛めていますが、コツコツと走り続けていきたいと思います。

今後の予定

自己ベスト

三浦国際市民マラソンに参加

昨年に続き、2回目の三浦国際市民マラソンの参加

昨年とはうって変わっての好天。暑くなりそうだ。

今回は、RORYさん、すかぶぅ子さんも後一緒。

終了後の温泉&休憩&食事の会場となる、マホロバで待ち合わせ。

左臀部の痛みは、いくらか良くはなっているが、まだ十分とは言えず。それより今週はほとんど練習できないままの参加。不安もよぎるが、今回は、何とか完走を目指すということで、スタートラインに立つ。

このコースは、3キロ付近と16キロ付近に長い上り坂があり、そこに照準を当ててペース配分を当てていくことが必要である。

3人仲良くスタート、コース幅が狭く、最初は進むのに難儀する、3キロ地点の三浦霊園内の急坂を上りきると、前方に相模湾、富士山の眺めが広がる、5キロあたりですかぶぅ子さんが先行する。

さほど痛みがなかったので、少しペースを上げたが、城ケ島の折り返しあたりから、少しずつ左の臀部に痛みが走るようになる。走れない痛みではないのだが、いつひどくなるのかという不安を抱えて走るのは、しんどい。

暑さも加わり12キロを過ぎたあたりからかなり苦しくなる。心拍数も160近くまで上がり続ける。それでも何とか16キロ過ぎの長い坂も気合で登りきる。

もうこのあたりまで来ると、かなり足に来ていて、あとは気力だけ。18キロ地点で、RORYさんに抜かれる。彼は坂道の手前のトンネル内でポニーテールの禁断の香りを嗅ぎ、がぜんパワーアップしたという(詳細はブログ参照)

何とかRORYさんの姿を見失わないようにと、わずかだけペースを上げ、1時間44分でゴール。自己ベストには及ばなかったが、のぼりの厳しさを考慮すれば、致し方ないか?

昨年より7分ほど早かったので、タイム的にはよしとするか・・。前半と後半のタイム比較では

前半 52分15秒

後半 51分56秒

とほぼイーブン。しかし終わった後は、殆ど余力はなく、左臀部の痛みも、だんだん強くなっている。

無理せず昨年と同じくらいのペースで走ればよかったのに、やはり、メンバーの人たちと走ると

こうなってしまうのは、いたしかたないか・・・。

まあ何はともあれ、終了後は温泉につかり、ビールを飲み、ホテルの広間で私の同僚も交え6人で

あれこれ、四方山話。これが実に楽しかった。終わった後は、駅前の河津桜を愛で、よたよたの足取りで帰途につく。

RORYさん、すかぶぅ子さん、いろいろありがとうございました!

コメント

スタート前のRORYさん、すかぶぅこさん
あまり緊張感もなく、リラックスムード

スタート前のRORYさん、すかぶぅこさん
あまり緊張感もなく、リラックスムード

参加賞の三浦大根の引換所。地方大会ならではの光景。

参加賞の三浦大根の引換所。地方大会ならではの光景。

無事走りきった3人。いや~暑かった!ゴール時の気温は18度。
でも背後には、明日の悪天候を告げるレンズ雲が・・・。1日早くてよかった。さあ、温泉&ビールだ!

無事走りきった3人。いや~暑かった!ゴール時の気温は18度。
でも背後には、明日の悪天候を告げるレンズ雲が・・・。1日早くてよかった。さあ、温泉&ビールだ!