上を向いて走ろう!

今後の予定

自己ベスト

ツクバに向けて大きな前進!手賀沼ハーフPB更新

マラソンを始めてまだ日が浅いのですが、今年の3月は暴風雨で荒川マラソンが中止、その後7月の北軽井沢マラソンは口蹄疫で中止、とこんなにもマラソンが中止になるもんかと思っていました。そこで今回の手賀沼マラソン。金曜日の朝の段階では、直撃間違いなしの状態。ひょっとしてオレって、マラソン中止を呼ぶ男?私がエントリーすると多くの人に迷惑をかけちゃうの?ってなことを考えていましたが、台風はsugyonさんの描いたテルテル坊主に恐れをなしたのか、そそくさと千葉県沖を駆け抜け、マラソンは無事開催!

おかげさまで、多くのtravel-DBの皆さんと充実したレースを楽しむことができました!!

さて、肝心のレースの方ですが、いままでのハーフのベストが1時間40分前後位なので、ツクバでのサブ3.5を念頭にいれ1時間35分を目標とした。

第3ブロックからのスタートだったので序盤は渋滞に悩まされると思っていましたが、まわりは結構なペースでドンドン抜かれるが、1キロ目のLAPは5分弱で予定通り。その後4分45程度で行く予定だったが、2キロ目で早くも4分30秒台。もうこうなるとペースを落とすことができない。いままで経験したことのないペースに戸惑いながらもドンドンと距離を消化していく。

ところで、レースでは様々なタイプのランナーがいて、それを観察しているだけでもかなり面白い。コスプレの人、かなり巨体のニューハーフと思われる人、もの凄い息の荒い人などさまざまなタイプを見ることが出来たが、今回私がびっくりしたのは、クロックスで走る人がいたことだ。遭遇したのは8キロを過ぎた時点だが、後方からなんだか聞いたことのない足音に驚いて、足元を見ると、クロックス。せっかくなのでしばらくご一緒して、結局その人は12キロ過ぎまで、キロ4分30前後のペースを保っていました。その後ペースが落ちてきたので、最後まで見届けることが出来ませんでしたが・・。sugyonさん、関東にもツワモノがいますよっ!

そのまま何とか4分30秒をキープしていましたが、15キロ地点で再び手賀大橋をわたる地点では、走行ラインが狭くなり、やや渋滞気味となる。元気だったら、右へ左へ前走者をかわしていきたいところでしたが、渋滞によるペースダウンが心地よく、甘んじて受け入れてしまう。ところが、橋を渡りきって、17キロの折り返し直後、私のやや後方を走っていたTeganuMANさんを発見。なんでTeganuMANさんがここにいるんだろう?と言う疑問を感じつつも、その勢いからみて、ノンビリしていると抜かれてしまうと思い、モチベーション

急上昇!!4分20秒前後にペースを上げ鬼の形相でラストスパート!

おかげさまで、PB大幅更新で目標の1時間35分で完走することができました。

その後、yotchangさんとTeganuMANさんが用意してくれた体育館の陣地でお互いの健闘を讃えあい、応援に来てくれたBacchusさん、カズ

さんとも合流し温泉→オフ会へ。

きまぐれOYAJIさんの手配してくれた居酒屋で、はなさんも合流。

いや~みなさんキャラが濃くて・・。とってもここでは書ききれませんっ!!ただただ素敵な人たちでしたっ!!!

楽しいレースと素敵な出逢いに、大満足の一日でしたっ!!!!

幹事の手賀沼3兄弟ありがとう!!

コメント