明日やろうは馬鹿やろう

今後の予定

自己ベスト

道志村トレイルレース

道志村トレイルレース、半分だけ走ってきました☆(笑)
第一関門でリタイア、はじめてのDNFとなりました。

最初のロード2Kが全く足が動かず、登山口の渋滞に思いっきり巻き込まれ35分のロス。これだけでもう第一関門突破ならずはほぼ決定的。。。ですがその 後、やっと5.5km付近の菜畑山から調子が戻ってきて、これまでがウソのように足も身体も動くので、なんとか遅れを取り戻そうと頑張りましたが、すでに 時遅し。。。ほぼシングルトラックなので一度遅い人の波に取り込まれてしまうとなかなか抜け出せず、下りで飛ばしたくても飛ばせず思うような速さで進むこ とができませんでした。

前半ボスの御正体山の山頂で関門突破ならずと分かった時点で、のんびり15分くらい休憩をとり(そこまでは給水も休憩もなし)、そこから先は人もばらけて きたので、下りも気持ちよくかっ飛ばし、制限時間から30分遅れで到着。。。我ながらよくリカバリーしたなと思いつつ、あとで速報をみたら、ハーフでエン トリーしていたらよゆーで入賞できるタイムでした。フルでこの関門を突破するには、4時間半で通過できる力がないとダメですね。ま、これが偽らざる今のチカラなのですが、レースで全力を出し切れなかったので、足も気持ちも残ってて、不完全燃焼ぎみ。。。でも途中から最後までいい走りのイメージで終えられたので、この流れで次の奥久慈のレースにつなげられたらいいなぁ(希望的観測。笑)

このレースはドエムなコースで有名ですが、安易に完走させないそのドエムさ加減に誇りすら感じさせます。さらにボランティアや宿の方々のサポートが温か く、大会の雰囲気がとてもよかった。レース途中でリタイア決定と分かっても、「うーん今年はダメだったかぁ。また来年!」とニコニコしているオジサン方が たくさんいました。確かにこの大会はクセになりますね。ある種特定なヒトたちに絶大な人気のあるのが分かる気がします。今年は返り討ちに遭ってしまいまし たが、まだまだである~!ってことなのでしょう。でも来年は絶対に完走しますよっ☆

*****

追記:あらためて上記のFBの投稿を読んでみると、「完走したい!」っていう気持ちが足りなかったことが良くわかる。練習も実力もまだまだ足りていないけれど、気持ちだけはしっかり持って奥久慈に挑もう!

コメント