手賀沼のほとりから

今後の予定

自己ベスト

努力せぬ者に神は微笑まず

本日のコース:つくばマラソン

シューズ:Age2-265

現在位置:長崎県

朝の冷え込みは厳しかったが、日が照ってくるにつれ体感温度も上がり、ほぼ無風状態という絶好のコンディションになった。

ペース設定は、当初5:10の予定だったが、ちょっと欲が出て5:05に設定した。

今週はほとんど走っていないことから、序盤は足も軽く楽に5:05前後をキープできた。

ただ、スタート前にトイレに行ったにもかかわらず、スタート直前から小問題が出始め、5キロ過ぎのトイレに寄ってしまった。(ロスタイム40秒くらい)

その後も、第一位折り返し、ハーフ地点までは非常にいい感じで走れていたので、PB更新も見えてきたかなと思っていた。

ところが、世の中そんなに甘くない!ろくすっぽロングも走らず、大会前の2日間を他の趣味にうつつを抜かしていたランナーに、神様が微笑むわけがない。

25キロを過ぎた辺りから、まず左の前頸骨筋がピクリ・ピクリとし出し、30キロ辺りからは右ふくらはぎがピクリだした。

その後、筋肉の疲労とスタミナダウによって、ズルズルとペースが落ち、PB更新はおろか、スタート前の必達目標であった40分切りも危うくなってきた。

33キロを過ぎた辺りから、目標は「歩かず完走」に下方修正となり、久しぶりに苦しい終盤となった。

途中何度も左スネと右ふらはぎが攣りそうになり、スタミナも底をついた感じで、ゴール直前にフッと意識が遠のくような感覚にも見舞われてしまった。

やはり、走った距離は裏切らない。

次回、佐倉までには距離をしっかり踏んで、スタミナも付けて出直しだ!

コメント