手賀沼のほとりから

今後の予定

自己ベスト

目標 ネガティブスプリット

本日のコース:かすみがうらマラソン

シューズ:Age2 265

現在位置:枕崎

今日のテーマは、ネガティブスプリット。

いつも前半突っ込み終盤に失速していたので、今日はとにかく前半を抑え気味にすること、そして、終盤まで脚を持たせることを目標にした。

序章:

スタートはCブロック

9:30頃に並び、ふと前方をみるとtravei-db-Tシャツが見える。アミーゴさんとkenさんだった。歓談しながらスタートまでの時を待つ。

第1章

~5km:29分01秒

~10km:26分01秒

スタート後もしばらくは徒歩レベルの速度。スタートゲートをくぐったあとも、JOGペースでしか進めない。いつもなら、ここでジグザグに空きスペースを見つけて進むのだが、今日はネガティブスプリットを意識して自重する。入の5キロは29分と、ちょっとスローペース過ぎた。その後は、26分と想定ペースに戻せた。

10キロ辺りで、沿道にいたRORYさんを発見、声を掛ける。

第2章

~15km:26分02秒

~20km:28分23秒

コースも平坦になり、かなり楽に進んでいけるが、だんだんと気温も高くなり、頻繁に水分補給をする。これがいけなかったのか、小問題が発生する。15キロ付近で緊急ピットインしたが、先客が5~6人いた。ピット戦略失敗。ロスタイム2分以上。その後、18キロ辺りで最初のジェル補給。

第3章

~25km:26分04秒

~30km:25分44秒

今年は、急坂を下ってから折り返しまでの距離が増えた。そのお陰で、仲間を見つけやすくなる。

いよいよ後半に入ったので、徐々にペースを上げていくことにした。

fruのランシャツが目に飛び込んできた。前に3人いる。23~4キロ辺りでいちびりさんに追いつき、挨拶をして先に行く。その前のふたりは、まだ見えない。25キロを過ぎた辺りで、2つめのジェルを補給。脚はまだ充分いけそうな状態だが、暑くなり大分汗もかいてきた。

第4章

~35km:25分54秒

~40km:26分09秒

30キロ付近で、ハイバリーさんを発見。声援を頂き、写真を撮ってくれ「この先にSugyonさんとななみ父さんが居る」と教えてくれた。

しばらくするとSugyonさんの後ろ姿を捉えることができた。やっと追いつき、挨拶をと思ったら給水で見失い、気づいたら先行した。その後、ななみ父さんを発見、大分辛そうな走りだったので、エールを送り先に行く。

前半押えたお陰で脚はまだ残っているが、膝と大臀筋、そして足裏が痛くなってきた。

やがて、前方にfrunのランシャツを発見。徐々に追いつき、きつくなってきた35キロ辺りから、ズッと背後に付くストーカー走法でペースダウンを堪える。このまま、ゴールまで引っ張っていってもらおうと思っていた矢先、38キロ付近のfrun特設エイドにいたとっちゃんに挨拶をしているところで追いつき、そのまま無言でかわしてしまった。(この件で、オフ会の時にさんざんいじされてしまった。 ^_^; )

その後、バイパスの出口付近で、TeranuMANさんが応援していて、「足取り軽いよ!」と檄を飛ばされ更にペースが上がった。

最終章

~42.195:10分57秒

前 半:1時間55分05秒

後 半:1時間47分10秒

Total:3時間42分15秒(Net Time)

終盤は、暑さによる体力消耗と膝、大臀筋、足裏の痛みでキツイ走りとなったが、なんとか目標であるネガティブスプリットは達成できた。

しかし、前半押えすぎてしまったツケは取り戻せず、PBには届かなかった。

それに、脚は持ったが、思いのほか終盤がキツかった。

次回までには、もう少し前半を上げてもネガティブが達成できるように、脚力と体力をつけるよう練習していこうと思った。

コメント

前半押えすぎたが、なんとかネガティブスプリットは達成できた
次回は、もう少し前半を上げてネガティブスプリット、そしてPB更新と行きたい!

前半押えすぎたが、なんとかネガティブスプリットは達成できた
次回は、もう少し前半を上げてネガティブスプリット、そしてPB更新と行きたい!