手賀沼のほとりから

今後の予定

自己ベスト

オレンジ色の憎いヤツ

本日のコース:手賀沼1周

シューズ:Age2 Kyoso 265

現在位置:鹿児島県 枕崎

今日はゆっくりと手賀沼1周をしようと出かけた。前半は予定通り、気持ちの良いスピードで走ってた。

北柏で折り返すと向かい風に変わり、ここから長いなぁと思っていた矢先に、ヤツが現れた。

目にも鮮やかなオレンジ色のTシャツ、腰にはボトルホルダを携えたランナーが、ふるさと公園から颯爽と緑道に出て来た。

この時期でボトルを持っているということは、相当な距離をを走るはずであるが、その割りにペースが速い。しばし追走するも、キロ5ペースになったので自重する。

ヤツとの距離は数百メートルに開いたが、その後はつかず離れず、視界に入る距離で手賀大橋下まで来た。

ここで、ヤツが折り返すかコースから外れるのを期待したが、そのまま東コースへと入っていった。

こうなると、追走したくなる。次第に距離を詰め、100メートルくらいの距離を保ったまましばらく進んでいった。

12キロ過ぎからヤツの後ろ姿が徐々に大きくなり、やがて10メートルほどになってしまった。こうなったら行くしかない。徐々にスピードを上げ、横を抜け前に立つ。その後は、一気に速度を上げるも、しばらくは後ろに気配を感じた。

やがて気配が遠のいたのと、向かい風がきつくなったので、曙橋を渡る手前でトイレ休憩をした。

トイレから出て来てみると、ヤツは折り返してふるさと公園の方へ消えていった。

その後は、せっかく上がったペースなので、キロ5を意識して帰路についた。

オレンジ色の憎いヤツのお陰で、思いがけず負荷が掛かった練習をする事ができた。

コメント