手賀沼のほとりから

今後の予定

自己ベスト

ネイビーブルーのTシャツ

本日のコース:手賀沼一周

シューズ:Japan BK

現在位置:南さつま市

昨日の夜、向かい風に翻弄されながらも、けっこうなペースで走ったので、今朝はかなりふくらはぎが張っていた。

様子を見ながら、ゆっくりと走り始めるが、やはり脚が重い。5分半くらいのペースで進む。

折り返してしばらくすると、赤いウインドブレーカーを着た女性に抜かれた。とても綺麗なランニングフォーム、ただ者じゃない。足元を見るとアディゼロ・ジャパン! ゲッ同じ靴!と思いながら見ていると、見事なフォアフットコンタクトだ。こりゃかなわないと、早々に戦意喪失。みるみる前方に消えていった。

手賀大橋を超えた辺りから、ますます脚が重くなってきたので、15キロ付近で一度休憩でもしようかと思ったのだが、意を決してそのまま曙橋を渡った。

我孫子高校野球部のグラウンド辺りに差し掛かったところで、前方にランナーを発見した。小柄な体系なので女性だと思われるが、良いペースで走っていてなかなか差がつまらない。

やがて、姿がはっきりと見える距離まで近づいたら、ネイビーブルーのTシャツを着て、帽子の縁から短めのポニーテイルがちょこんと顔を出していた。手賀沼一人ポニ会!

しかし、彼女もキロ5分20秒くらいで走っているようで、なかなか近づかない。ようやく射程距離に捉えたのがふれあいロードに出る直前だ。

いやなところで追いついてしまった。このあとは、五本松のフタこぶだ。せっかく抜いても、また追いつかれてしまうのではないかと思い、重~い脚に鞭を打って坂を駆け上がっていった。

その後は、後ろに気配を感じることはなかったが、19キロ付近で、ヘッドフォンのレシーバーがウエストベルトから外れたのを直そうとした瞬間に、左足親指の付け根が攣ってしまった。

しばしストレッチをしたが、ジョグペースしか出せず、とぼとぼと帰還した。

見栄を張ってはいけないなと痛感した。

コメント