手賀沼のほとりから

今後の予定

自己ベスト

つくばマラソン完走記

つくばは、サブ4達成、PB更新と、とても相性の良いコースなのだが、去年は終盤大失速をしてしまい、苦い想い出が脳裏をよぎる。

今年は、2年越しの目標である3:40分切りを目指して、キロ5'10のペース設定にした。

スタートはDブロックで、frunの仲間と談笑しながらスタートまでの時間を待った。

とにかく前半は速くならないように意識をしたが、5'10を少し切る位のラップが続いた。

15キロから折り返しまでは、frunやtravel-dbの多くの仲間とエールを交わし、益々調子が上がっていった。

ここでは、きょんこさん、はなさんが応援してくれていて、往路、復路と2回もパワーを注入してもらった。

いつも脚に来出す25キロの少し手前で、轍に足を取られ捻挫癖のある左足首を捻ってしまったが、痛みが出ることもなくそのまま走り続けることができた。

このまま行くと・・・ なんて思いが頭をよぎり始めたのもつかの間、30キロを過ぎた辺りから左脛がぴくぴく来はじめ、やがて両ふくらはぎが厳しくなってきた。

34キロ辺りからは、ちょっとムリをするとふくらはぎが攣りそうで、それをだましだましの走りとなり、ズルズルとペースが落ちてしまった。

36キロの急坂をなんとか登り切ったが、もういつ攣ってもおかしくない状況だ。

ココで攣ってしまったら40分切りは無理だと思い、働かなくなった頭で残りの距離とタイムを計算すると、ざっくりとキロ5'30を超えなければ目標達成できそうだとわかり、残りの距離をカウントダウンして行った。

40キロ辺りからは、心肺もいっぱいいっぱいになり、指先もしびれてくるような感じとなったが、なんとか粘り、グランドに入ってからは最後の力を振り絞ってスピードを上げ、結果はネットで3時間38分53秒と、PBを5分半ほど縮めることができた。

以下、5キロ毎のラップ

~ 5km 25:34

~10km 25:30

~15km 25:47

~20km 25:23

~25km 25:27

~30km 25:26

~35km 26:01

~40km 26:56

~Goal 12:49

Total 3:38:53

と、ココまでは良かったのだが、そのあとは先日書いた通り、頭を打って救護室に直行となってしまい、何ともほろ苦いPB更新のレースとなりました。

あっ もう一つ目標を達成していた!

それは・・・・

レース中に一度もトイレに行かずにゴールできたこと!!

コメント