手賀沼のほとりから

今後の予定

自己ベスト

PB更新も 好事魔多し

本日のコース:つくばマラソン

シューズ:adizero Age

現在位置:鹿児島県 大隅海峡付近

レースの詳細は後日。

34キロ付近から、攣りそうなふくらはぎをなだめながらのランとなったが、それでも目標の40分切りを達成したまでは良かった。

ゴール後、順路に従って進んでいる時、ほんの少しの段差にバランスを崩しかけ、踏ん張ったその瞬間。

両ふくらはぎがピキーンと攣ってしまい、全く抵抗することもできずに、そのまま後ろに倒れてしまった。

その時に、結構派手な音で後頭部をぶつけてしまったので、周りのランナーさんが驚き「倒れた! あたまを打った! 救護!救護!」と言って担架を呼んでくれた。

そのまま救護室に運ばれ、攣った脚の手当と意識の確認をして頂き、様子を見るために1時間ほど寝ていた。

倒れた時の記憶もはっきりしており、吐き気などもないことから帰って良いと言われたが、4~5時間して吐き気や頭痛が起きたらすぐに医者に行くようにと言われたので、オフ会の参加を断り、3時前に会場をあとにした。

とりあえず4時間程経過したが、今のところぶつけたところが少し痛いくらいで、事なきを得たようだ。

その時脳裏をよぎったのは、小学校の遠足の時に必ず校長先生が言っていた「遠足は家に帰るまでが遠足です。」という言葉。

せっかくPB更新したというのに、なんとも情けないつくばマラソンになってしまった。

コメント