手賀沼のほとりから

今後の予定

自己ベスト

つくばに向けて再スタート

本日のコース:手賀沼西コース

シューズ:Japan(BK)

現在位置:宮崎県 都井岬

今までは、ハーフに向けてスピード練習主体で行なってきたが、これからは、フルに向けた練習に切り替えていく。

といっても、専門的な知識があるわけでもなく、まずは、ペース感覚をフル用にリセットすることにした。

つくばでの目標タイムは、もう2年越しになる3:38なので、5:10/キロのペースとなる。

ハーフのペースに比べると30秒遅いペースなので、この速度を体感として維持できるようにしておかないと、前半突っ込んで失速という結果になりかねない。

なので、今日のペースは5:10/キロで、手賀沼を周することにした。

エコマラソンの疲れはもうすっかり抜け、5:10のペースではかなり余裕を持って走れたが、やはりラップの方はデコボコしてしまう。

本番になると周りのペースもあるので、もっとしっかりと身体に刻み込んでおかないと、前半突っ込みすぎてしまうのが目に見えている。

今日は、もう一つの目的があった。先日靴ズレしたadizero Japanをもう一度履いてみて、その部分が当たるかどうか確認してみることにした。

結果としては、やはり当たるようで、10キロ辺りで少し違和感が出て来た。イエローのJapanは、全く問題ないので、製造上のばらつきか、なじみがまだ出ていないのか、いずれにしても、千葉マリン投入までにもう少しは着込んでみる必要がありそうだ。

追記:データをアップしてみて気づいたのだが、最小桁が全てゼロでそろった。なんとなく気持ちが良い!

コメント