手賀沼のほとりから

今後の予定

自己ベスト

手賀沼エコマラソン & travel-dbオフ会

何ともやきもきさせる台風だったが、昨夜の内に東の海上に抜けてくれ、手賀沼エコマラソンは無事開催されることになった。

travel-dbの陣地は、当初の予定を変更して体育館の中に設営した。

今朝方の予報では、午前中は晴れマークで、気温も18℃くらいまで上がるといので、雨対策や寒さ対策をせずに出かけていったが、冷たい霧雨が降り注ぐコンディションになってしまった。

みんなが、travel-dbのTシャツで出走する中、frunのランシャツにアームウォーマーだけしてアップに入ったが、かなり寒かった。

それでも、スタート前には少し気温も上がり、雨も小降りとなってきた。

スタートタイムロスは1’45”くらい。Garminはネットでタイム計測に入る。

序盤は、渋滞もありウォームアップを兼ね、少しゆっくり目に入ったが、その後は若干設定ペースより速くなってしまった。

3キロ辺りで路面の轍に足を取られて、足首をひねってしまったが、走っている間は痛みを感じることはなかった。(終了後に痛みが出てき我が)

そうこうしているうちに、travel-dbのTシャツを着たmizufunrunさんに追い抜かれる。付いていこうかとも思ったが、ペースが速すぎてついて行けない。

このコースの鬼門である13キロの五本松公園の双こぶを超えた辺りから、右スネと左ふくらはぎが、いつものごとくピクつき始める。

ちょっと速度を上げると、右スネが攣りそうになり、下りでは左の膝裏が攣りそうになる。

なんとか、ごまかしながら走っていたら、15キロ過ぎて、トイレで大問題を解決したというTeganuMANさんが追いついてきて声を掛けられたが、あっという間に遠ざかってしまった。

17キロ付近の折り返しで先行するkazooさんが声を掛けてくれるが、かなり脚に来ていたので、ペースアップができないまま20キロをむかえた。

最後の追い込みを掛け、なんとか100分切りは達成し、去年のコースレコードを2分ほど短縮することができた。

公式記録は出ていないが、手元の時計ではPBを20秒ほど更新したことになる。

その後、風呂オフ会、オフ会へと突入し、大会には参加しなかったBacchusさんやはなさんも加わり、オフ会は盛大に盛り上がった。

去年の手賀沼オフ会は、ハリーさん、kazooさんとfrunの仲間数名との合同オフ会だったが、今日は13名もの仲間が集まり、ランの話や諸々の話で盛り上がり、お酒もだいぶ進んだ。

このあと、つくばや忘年会ランもあるので、益々travel-dbの輪が広がっていくことだろう。

このような素晴らしいコミュニティーの場を提供してくださっているハリーさんに、改めて感謝したいと思います。

コメント

travel-dbの陣地

travel-dbの陣地

オフ会場でお約束のポーズ

オフ会場でお約束のポーズ

オフ会の風景①

オフ会の風景①

オフ会の風景②

オフ会の風景②